Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

熊谷基地さくら祭2019

4月14日実施。9年ぶりに行ってきた。天気が微妙だったのでどうするか迷ったが、どうにか昼間雨が降らないでいてくれたので行くことにした。久しぶりに見るF-86D。某アニメで敵キャラとして出て「それアリかよwww」となった。なお、今頃調べてアフターバーナ…

今期見るアニメ

今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。 『スタートウィンクルプリキュア』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『キラッとプリ☆チャン』 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 『何でここに先生が!?』 『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』 『八月のシンデレラナイン』 『ど…

宇都宮駐屯地創立69周年記念行事

宇都宮駐屯地創立69周年記念行事に行ってきた。4月7日開催。1950年に戦後警察予備隊の設立とともに駐屯地が発足し、早くも70年が目前。ほどなく旧軍より長い歴史ができそう。宇都宮駐屯地は中央即応連隊の拠点であり、また第12特科隊、第307施設隊もここを拠…

昭和のくらし博物館

2月に昭和のくらし博物館に行ってきた。『宇宙よりも遠い場所』で小渕沢報瀬の家のモデルになったという情報を得て行ってみたいと思っていたもの。東急多摩川線というこのときはじめて存在を知った電車で移動。下丸子駅で降りてネットの情報を確認しながら市…

大洗ガルパンの旅

大洗には2011年の5月に津波被害の様子を見に出かけた。水族館は再開していたが、港の近くの商業施設は浸水の被害が大きく、復旧にはまだ時間がかかるようだった。翌年2012年の10月からアニメ『ガールズ&パンツァー』が放送開始。聖グロリアーナ戦で大洗が舞…

埼玉県こども動物自然公園でカピバラ温泉

今年1月に埼玉県こども動物自然公園に行ってきた。目当てはカピバラ温泉。カピバラは南米の温暖な地方の水域に住む動物。水に入らないと皮膚が乾燥して病気になってしまうし、排便も水中で行う。しかし、日本の冬は水が冷たくて水に入りたがらない。そこで…

館林市のまだあまり知られていない場所

『宇宙よりも遠い場所』が放送から1年以上過ぎたが、話題が冷めないうちにまた館林市にツツジの季節が来る。昨日から「宇宙よりも遠い場所」」アニメ聖地88選定記念の横断幕が市役所の南側に掲示されましたファンのみなさん、ぜひ館林に遊びにきてください…

足利ひめたま御朱印の旅

足利ひめたまは足利商工会議所や企業などの有志による地域振興を担うイメージキャラクター。www.himetama.jp「ひめちゃん」ははたがみ織姫様。足利市の織姫山に建立された織姫神社の神様。「たまちゃん」は門田みたま様。足利市の一社八幡宮にある門田稲荷の…

笠間稲荷神社

筑波海軍航空隊記念館を見学した後は近くの笠間稲荷神社に参拝した。鳥居は2016年に再建したもの。石造りだったものが鋼製のより立派な鳥居になった。参道のお稲荷さん。門の前にさざれ石。拝殿。日本三大稲荷の一社である笠間稲荷。年が明けると初詣で賑わ…

筑波海軍航空隊記念館再訪

筑波海軍航空隊記念館は以前一時的に公開されていて、2016年の2月に行ってきた。glemaker.hatenablog.com東北道から北関東自動車道に入って友部ICで降りればすぐ。当時の建物が保存されている。号令台もそのままなので今回反対から撮影。戦前の建物なので耐…

高沼用水路(与野本町〜南与野)

高沼用水路の続き。glemaker.hatenablog.com 埼京線与野本町駅で降りてふたたび高沼用水路へ。前回行方がわからなかった高沼用水路西線は、駅から鴻沼排水路に向かう途中にあった。それとは知らずに写真だけ撮ってあった。デジカメの時代。気になったものは…

高沼用水路(北与野〜与野本町)

埼玉県の高沼用水路を夏に始点から与野東中学校まで以前歩いた。glemaker.hatenablog.comその後さらに下流まで歩いたのでそのレポートなど。まずは埼京線の北与野〜与野本町駅の区間。中学校の前から探索開始。水草が相変わらず揺れている。www.youtube.com…

茨木県自然博物館とくだもの展

よりもいレビュー記事に3か月ほどかかってしまったので、その間に出かけた場所などを改めて記事にしてみる。まずは11月23日に行ってきた茨木県自然博物館。www.nat.museum.ibk.ed.jp1994年に開館した県立の自然博物館。地方の博物館としては大規模なもので…

宇宙よりも遠い場所の声優(メインの4人)

はじめに アニメのレビュー記事は書くネタがなくなってきて声優ネタで埋めることがあるけど、よりもいはたくさんネタが出てきてそうはならなかった。また、出演声優が人気声優ばかりなので、「あえて書かなくてもいい」という考えもあった。だけど、『よりも…

今期見るアニメ

今年の1月~3月期は毎週これを見る予定。 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』 『えんどろ〜!』 『バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜』 『スタートウィンクルプリキュア』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『キラッとプリ☆チャン』 『賭…

宇宙よりも遠い場所 STAGE13

『宇宙よりも遠い場所』STAGE13「きっとまた旅に出る」 ストーリー 昭和基地に無事戻り、ふたたび南極での「日常」。しかし、ここにいられるのはあと3日。キマリ達はアイスオペレーションを手伝う。採取した氷だけは、南極から無制限に持ち帰り可能。「これ…

宇宙よりも遠い場所 STAGE12

『宇宙よりも遠い場所』STAGE12「宇宙よりも遠い場所」 ストーリー 雪上車で往復3週間の旅に出る。雪原を時速6kmでひたすら進む旅。ブリザードのとき外に出たら一瞬で迷ってしまう。まさにそうして、報瀬の母は行方不明になった。女子高生4人は一緒に来て…

宇宙よりも遠い場所 STAGE11

『宇宙よりも遠い場所』STAGE11「ドラム缶でぶっ飛ばせ!」 ストーリー 大晦日に昭和基地から日本に生中継をするという。事前の通信で家族と顔を合わせたキマリはタヌキ状に日焼けしていて笑われる。続いて日向の元クラスメートから通信が。しかし、日向はカ…

宇宙よりも遠い場所 STAGE10

『宇宙よりも遠い場所』STAGE10「パーシャル友達」 ストーリー 昭和基地。ヘリコプターでペンギン饅頭号を発ち、ついに4人の女子高生は南極に到着した。基地でネットがつながり、結月の母からメール。結月が朝ドラの主人公に決まったという。それは嬉しいが…

宇宙よりも遠い場所 STAGE09

『宇宙よりも遠い場所』STAGE09「南極恋物語(ブリザード編)」 ストーリー 流氷の間を進むペンギン饅頭号。4人は藤堂吟隊長が花を持って甲板を歩くのに気づく。報瀬がそれを目で追っていると、「好きなんです!」と財前から唐突に告白される。財前が藤堂吟…

宇宙よりも遠い場所 STAGE08

『宇宙よりも遠い場所』STAGE08「吠えて、狂って、絶叫して」 ストーリー キマリ達を乗せてペンギン饅頭号はフリーマントルを出向した。もう引き返せない。4人は船内の動画取材や調理場の手伝いなどをしながら、船の生活に慣れていく。鮫島料理長からは「早…

宇宙よりも遠い場所 STAGE07

『宇宙よりも遠い場所』STAGE07「宇宙を見る船」 ストーリー 日向のパスポートが見つかり、予定通りフリーマントルにやってきた4人。かなえ副隊長と再会。七神屋ペンギン饅頭号(元しらせ5003)の船内を案内される。続いてビデオで船内レポート撮影。船の大…

宇宙よりも遠い場所 STAGE06

『宇宙よりも遠い場所』STAGE06「ようこそドリアンショーへ」 ストーリー エアバスA380でフリーマントルまでの経由地、シンガポールに到着する4人。海外に来て物珍しさに興奮するキマリ達。仕事で来たことがある結月だけは冷静。しかし、ホテルの部屋割りが…

宇宙よりも遠い場所 STAGE05

『宇宙よりも遠い場所』STAGE05「Dear my friend」 ストーリー 学校の集会で、報瀬とキマリが南極に行くことが公表される。壇上に上がり「行ってきます」とそれぞれ抱負を述べる2人。こっそり拳を合わせる。複雑な表情のめぐみ。回想。幼稚園時代のキマリに…

宇宙よりも遠い場所 STAGE04

『宇宙よりも遠い場所』STAGE04「四匹のイモムシ」 ストーリー 「夢じゃない」。南極に行くことが確定した。学校でつい口に出して、他の生徒にからかわれる報瀬とキマリ。先生に申請書を出す報瀬とキマリ。夏期訓練や、12月からの南極行きで学校を長期に休む…

宇宙よりも遠い場所 STAGE03

『宇宙よりも遠い場所』STAGE03「フォローバックが止まらない」 ストーリー 報瀬の家にキマリ、日向が集まって作戦会議。今回の民間観測隊に女子高生タレントが同行するという情報をつかむ。彼女にアポを取れば南極に同行できるかもしれない。では誰が連絡す…

宇宙よりも遠い場所 STAGE02

『宇宙よりも遠い場所』STAGE02「歌舞伎町フリーマントル」 ストーリー 南極に行きたい。報瀬とキマリの想いは一つ。ではどうするか。とにかく金を貯めろ、授業日数も稼いでおけ、ということで、キマリはバイトを始めることに。いろいろ探して、T市のローソ…

宇宙よりも遠い場所 STAGE01

『宇宙よりも遠い場所』STAGE01「青春しゃくまんえん」 ストーリー 淀んだ水が溜まっている。それが一気に流れていくのが好きだった。決壊し、解放され、走り出す。淀みの中で蓄えた力が爆発して、すべてが、動き出す! 群馬県T市に住む玉木マリ(キマリ)…

色を塗ろう(彩度)

色塗りの話。色相と明度をやったので次は彩度。彩度とは色の鮮やかさのこと。彩度が高い色は原色、彩度がない色はグレーで無彩色とも言う。色は基本的に原色と無彩色の間にある。彩度を光のスペクトルのイメージで図にするとこう。鮮やかな色は特定の波長に…

色を塗ろう(明度)

えらい時間が空いたけど色塗りの話。前回は色相。glemaker.hatenablog.com今回は明度について。人の網膜には光を感じる細胞が2種類ある。1つは色を感じる錐体細胞。もう1つは明るさだけを感じる桿体細胞。錐体細胞は色は分かるけど感度が弱く、また、明る…