Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

AMDの新グラフィックドライバでちょっとハマった話

ビデオカードがひところ高かったのだが、去年から需要が落ち着いて買いやすくなった。7年使ったRadeon HD7770のビデオカードで画面隅のちらつきが気になり寿命を疑い交換することにした。秋葉原を歩いてちょうど安かったMSIのRX570を買った。MSI Radeon RX …

今期見るアニメ

今年の1月~3月期は毎週これを見る予定。 『マギアレコード』 『スタートゥインクルプリキュア』(2月から『フィーリンぐっと♥プリキュア』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『キラッとプリ☆チャン』 『ブブキ・ブランキ』(再放送) 『ID: INVADED イド:インヴェイデ…

東京オートサロン2020

この週末は東京オートサロンに行ってきた。実は去年も行ってきたのだけど、特に例年と違うことはなかった。これに対し今年は、新しいカメラを手に入れたのでそのテストを兼ねて行ってきた。カメラはニコンZ6。高感度に強いという話を聞きストロボ無しで撮影…

ぐんま昆虫の森

前に多摩動物公園で昆虫の温室に入った。glemaker.hatenablog.comその光景が忘れられないでいたところ、「そう言えば群馬県にも温室が」と思い出した。http://www.giw.pref.gunma.jp/場所は群馬県桐生市にある。桐生市といってもみどり市を挟んだ飛び地。gle…

ひめたまユル会

2019年11月10日開催。前日以上にいい天気だったので行ってきた。東武線足利市駅から中橋を渡って会場へ。会場で動画を楽しむ皆さん。ドーラーの漣さんとレガシィ。変猫エッセ。ガルパンエリアのプラウダ高勢。大洗女子ダイナ。西尾維新ムーヴの老倉育サイド…

令和元年立川防災航空祭

2019年11月9日開催。今年も行ってきた。立川市を走るフレームアームズ・バス。入場。エプロンに今年もOH-1の展示。まだエンジンはない。迷彩塗装が後ろの木と非常に近い色。離陸に向け準備中。先週の入間もこの立川も無線の周波数は分かりやすい。ノイズが延…

令和元年入間基地航空祭

今年も行ってきた。晴れの特異日と言われる11月3日だけど、今年は曇り。それでも入間マジックで午前中は太陽が出た。曇りでは飛んでる飛行機は冴えた写真にならないので地上展示の方に注目。CH-47JAはいろいろなハッチを開けて展示。C-1もJT-8Dエンジンを見…

第46回東京モーターショー

目の東京モーターショーに今年も行ってきた。なんと32年連続、17回目ということか。東京ビッグサイトの会場もだいぶ慣れてきた。今回は東館は使わず、それ以外で実施。あと離れたビッグサイト青海展示場も使い、両者の間の歩道にも展示。これは無料で見られ…

今期見るアニメ

今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』 『スタートゥインクルプリキュア』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『キラッとプリ☆チャン』 『私、能力は平均値でって言ったよね!』 『ライフル・イズ・ビューティフル』 『…

シルバースピットファイアに会いに行った

アイドルマスターミリオンライブ!の6thツアーの追加公演を待ちわびているとき、日本にスピットファイアが飛んでくるという情報が入ってきた。www.silverspitfire.com現存する英国の戦闘機、スピットファイアで世界一周をするというプロジェクトだ。欧米に行…

恐竜博2019

国立科学博物館の恐竜博に行ってきた。dino2019.jp特別展に入ってすぐの展示は恐竜ルネサンス。象徴的に置かれていたのがディノニクスの後脚の化石。このかぎ爪からフィル・カリー博士らが「恐竜は今まで考えられていたような変温動物で愚鈍な生き物ではなか…

ミリオンライブ6th追加公演SSA2日目ライブビューイング

さいたまスーパーアリーナでのミリオンライブ6th追加公演も9月22日の2日目で千秋楽。現地に行けないとなってから福岡公演のときと同じ映画館のライブビューイングのチケットを確保してそちらに行った。埼玉の辺境の映画館では前回も空席があったが、この日…

ミリオンライブ6th追加公演SSA初日レポート

ミリオンライブの6thライブ、3か所6回の地方公演の後、追加公演をさいたまスーパーアリーナで行うことになった。先行申し込みはアソビストアの有料会員になれば可というのでさっそく入会して申し込み。2日申し込んだが初日だけが当たり、2日目はライブビ…

2019年横田基地日米友好祭

9月14日に行ってきた。天気は曇り。翌日は雨という予報もあり、少しでもマシな14日に行った。日差しがなく歩きやすかった。まず地上展示のF-16C。翼端にAMRAAM、下のパイロンにサイドワインダー。AMRAAMをここに積めるようになってF-16もBVRAAMを使えるよう…

群馬県太田市の3大観光地

「太田金山子育て呑龍」と上毛かるたにも謳われる群馬県太田市。何度も行った場所なのに、肝心の呑龍さまにも金山にも登ったことがないことに気がついた。というので、8月の終わりに行ってきた。まず呑龍さまこと大光院。太田の市街から金山に登る道の途中…

ミリシタ2周年秋葉原スタンプラリーその2

2019年7月13日に、ニコンミュージアムの後秋葉原に行き、再度ミリシタのスタンプラリーを回った。なぜかというと、景品のクリアファイルの絵柄が前半と後半の2種類あるため。と言いつつまずは最初に回った時買ったマカロン。2周年のキービジュアルが映えま…

ニコンミュージアム

2019年7月13日の土曜日に行ってきた。品川インターシティへ。この辺はアニメ『ブラックブレット』に出た。C棟にニコンミュージアムがある。ニコンミュージアム到着。なお、週末は日曜が休館なので土曜日に来た次第。入り口にどーんとある光学ガラス。これだ…

ミリシタ2周年生配信イベント

ミリシタ2周年も秋葉原で生配信イベントがあったので行ってきた。前回のスタンプラリーの次の週の土曜日、2019年7月6日14:30~。アトレー南側のディスプレイ。カメラも歪曲補正ON。ラジオ会館の前で行列ができてるの行ってみたら、EScapeのスポーツドリンク…

ミリシタ2周年秋葉原スタンプラリー

ミリシタも早いものでサービス開始から2年。福岡公演初日をLVで観賞した翌日、2019年6月30日に、秋葉原で実施中の2周年イベントに行ってきた。秋葉原駅から改札を出るとアトレーがコラボ中。アトレー北側のパネル。アトレーで台紙をいただきスタンプラリー…

エガオノダイカ

2019年1月アニメで『エガオノダイカ』というのがあった。全12話。最終話が放送されたあたりからニコニコ動画を見てたら度々言及されるので、なんだろうと思いネット配信を見てみた。以下そのレビュー。ネタバレあり。egaonodaika.com1話のストーリーはこん…

ミリオンライブ6th福岡公演初日(LV鑑賞)

ミリオン6thツアー、最終の福岡公演は神戸から一ヶ月以上空けた6月29日、30日の2日間。初日はなんと、ミリシタのゲームがリリースされてちょうど2周年。ライブビューイングの案内が来たので見に行ったら上映館が大幅に増えていて、ついに自宅の近くの劇場…

ミリオンライブ6th神戸公演初日(LV鑑賞)

ミリオン6thツアーの神戸公演。5月18日、19日開催。18日に行ってきた。LV申し込みが年度末だったのでバタバタしてるあいだに申し込み期限を過ぎてしまった。どうしたものかと思ったらe+のメールで席がまだありますよという情報。まさかと思いリンク先に飛ん…

H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-

花田十輝という作家は、限られたアニメの脚本家の中でも、最も有名な脚本家の一人。2018年の1月期はオリジナルアニメ『宇宙よりも遠い場所』のシリーズ構成・脚本を担当し、高く評価された。その後も『やがて君になる』などの話題作の脚本を書いている。ち…

ミリオンライブ6th仙台公演初日(LV鑑賞)

昨年の5thで発表された6thライブ。告知通りに、仙台・神戸・福岡の3か所を回る地方公演となった。「UNION@IR!!!!」と冠されたツアーコンサートはまず仙台で2019年4月27日と28日開催。現地に行くのは結局無理そうだったので、せめてライブビューイング(LV)で…

今期見るアニメ

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。 『ロード・エルメロイII世の事件簿』 『魔法少女まどか☆マギカ』(再放送) 『戦姫絶唱シンフォギアXV』 『スタートウィンクルプリキュア』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『キラッとプリ☆チャン』 『機動戦士ガンダム THE ORI…

WindowsパソコンからAndroidスマートフォンに音楽を転送する話

はじめに iPhoneが世に出て、Androidスマートフォンも普及した現在、iTunesで同期が簡単にできるiPhoneはいいとして、Androidスマホでは音楽データの転送に若干の知識とコツが要る。以前はソニーからMedia Goというプログラムが出ていて、USBでスマホを繋げ…

ピカピカ光る新スマホ

スマートフォンを昨年秋にXperia X performanceから機種変した。機首はGoogle Pixel3。XLじゃなくノーマルの方で、ストレージは128GBにした。きっかけはX performanceに不満があったのと、得能正太郎先生がiPhoneからPixel3に機種変したこと。ながらくiPhone…

高沼用水路(南与野~中浦和)

前回から半年ぐらいたってしまったけど高沼用水路の残り区間を歩いてきた。glemaker.hatenablog.comまず埼京線南与野駅下車。高沼用水路西線はここで埼京線・新幹線と交差。駅のすぐ北で暗渠になって駅前ロータリーをくぐる。そしてロータリーまわりの区画の…

霞ヶ浦駐屯地創設66周年記念行事

2019年6月1日開催。4年ぶりに行ってきた。荒川沖駅から自衛隊の送迎バスに乗せていただいた。到着してみるとヘリコプターの音がして、式典の祝賀飛行の準備か、と期待が高まる。しかし、霞ヶ浦補給処に入ってあちこち回ると例年と様子が違う。なんと、今年…

第15回ひめたま祭

2019年(令和元年)5月26日開催。5月ながら30℃を超える猛暑だったが、天気がよく、湿度も低めで楽しいイベントになった。機材はいつも通りニコンD700に単焦点レンズ。35mmのレンズは今まで撮影した写真を分析して最も自動車の撮影に適した焦点距離と判断し…