Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

殺戮の天使二次創作メイキング

今月になって始めた『殺戮の天使』の二次創作の投稿までのメイキングです。下手な雑描きが「作品」になるのは才能がどうこうではなく、作品になるまで仕上げてゆく手順と作業です。仕上がりをイメージして手順を考え、実際に作業する。そのために資料を用意…

桐生八木節祭りのブルーインパルス

2018年8月4日にブルーインパルスが桐生市に飛来するというので行ってきた。八木節祭りという地元の祭りで、群馬のイベントとして初めてブルーインパルスの飛行展示を招致することに成功したとのこと。ちょうど酷暑の時期ではあったが、開催が16:30~と暑さの…

MRE実食レポート

7月末の週末は台風が奇妙なルートを通って日本に上陸。北関東はどうという災害はなかったが出かける用もなかったので、2015年に霞ケ浦駐屯地の記念行事で購入したMREを食べてみることにした。glemaker.hatenablog.comこれが全体のパッケージ。MREとはMeal, …

武蔵野線大宮支線の地上トンネル

「災害レベル」と言われた今年の7月の暑さ。さすがに月末になると台風が来たこともあり外を歩ける気温になった。そこで、以前から計画していた散策コースを歩いてみることにした。場所は武蔵野線大宮支線のトンネル区間。武蔵野線は貨物列車が都心を迂回す…

模写をしよう(その2)

前回に続いて写真の人物を模写する話。glemaker.hatenablog.com最近描いたものがあるので工程を前よりもう少し具体的に書ける。まずは見本と模写の写真。道具は「大人の鉛筆」と消しゴム。あとクロッキー帳。見本と比べると誤差が多くて見せるのをやめたくな…

今期見るアニメ

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。 『ペルソナ5』 『音楽少女』 『はるかなレシーブ』 『若おかみは小学生!』 『HUGっと!プリキュア』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『キラッとプリ☆チャン』 『あそびあそばせ』 『邪神ちゃんドロップキック』 『ちおちゃん…

小名浜日帰りドライブその3(塩屋崎灯台)

小名浜港から、もう一つの目的地、塩屋崎灯台に移動。ナビで位置を確認してルート設定。基本的には海沿いに北上するだけだが海沿いの細い道とやや陸側の新道がありナビがなかったら多少迷ったかもしれない。知らない道で、すれ違える道が続いているのか、行…

小名浜日帰りドライブその2(アクアマリンふくしま)

四時ダムから植田の町を抜けて常磐共同火力勿来発電所の脇を通って小名浜へ。震災から1年以上経った2012年も発電所から海沿いに北上する道は通行止めだったが、さすがに6年後は開通している。海岸は防潮堤が建設中だった。そして小名浜港に到着。前回もそ…

小名浜日帰りドライブその1(四時ダム)

先週の三連休に福島県の小名浜まで行ってきた。E12ノートを買ってから約4年。ほとんど遠出をする機会がなかったがようやく遠くまで行けた。東北道の渋滞に少しはまったがそれを抜けたら順調。北関東自動車道の笠間PAで一休み。友部JCTから常磐道。そこから…

ミリシタ一周年秋葉原スタンプラリー

ミリシタ一周年イベントは秋葉原にて生配信イベント前後も盛大に実施中。先週7月7日はスタンプラリーに行ってきた。『ミリシタ』1周年記念フェスティバル!秋葉原で6/29より開催!!秋葉原とのコラボはゲームにも反映されていて、「お仕事」の背景がときどきア…

ミリシタ一周年生配信イベント

2018年6月30日開催。5thのライブで実施が発表された秋葉原でのミリシタ一周年イベント。その核となるのがこの生配信イベント。場所はベルサール秋葉原1階。観覧席の応募が始まったときに速攻で申し込んだが当然のごとくハズレ。どうしたものかと思ったが、…

模写をしよう

絵を描きたいと思ったら模写をしよう。これは本当にはじめの一歩。見本を写してみて、似ていればうれしい。似てないと残念な気がする。何がよくて何がよくなかったのを考えて、次により似てる絵が描けたらまたうれしい。絵を描く人はたいがいそういう経験を…

「父の傘」

絵を描くのに資格も才能もいらない。公開するときは、著作権などの多少のルールを理解していればいい。こういうことをあえて書こうと思ったのは、pixivの会員のうち投稿したことがある人はその約1割ということを知ったから。ascii.jpもっとみんなどんどん描…

ミリオンライブ5th初日レポート

6月2日の1日目の公演を見に行ってきた。C3TOKYO2016で初めて生でミリオンイベントを見てから2年近く。glemaker.hatenablog.com2016年はあれから体調をかなり悪くして、2017年も回復途中のため4thは行くことがかなわず、次こそはと思っていたところに、近く…

北宇都宮駐屯地開設45周年記念行事

5月27日開催。見事な快晴でいいイベントだった。UH-1Jのスペシャルマーキング。ソカタTBM700。左翼のナセルは気象レーダーだと思う。北宇都宮の航空祭は陸自の記念行事であると同時にゼネビアの祭典でもある。今年もFA-200は3機展示。今年のディーゼル飛行…

茂林寺しゃくまんえん

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼記事7本目。次は極地研か晴海ふ頭かと考えていたけど、5月20日にひめたまで足利に行くので帰りに駅を見られると気がついて撮影してきた。まず館林駅構内。鏡と階段撮ってなかったので補完。電車も館林で乗換えなのでちょうど…

第14回ひめたま祭(その3)

承前。50mmと85mmレンズ編。まずは85mmで切り取るように撮影。ゆるキャン△等軽トラの荷台用痛カバーが展示されてた。阿武隈プラッツ。名前は覚えたけど漢字は書けない。鹿島bB。かわいい。遊佐チェイサー。水色はオールペンかな。桂ヒナギクS14。S14はもうそ…

第14回ひめたま祭(その2)

承前。35mmレンズ編後半。新興勢力『ゆるキャン△』のポーターキャブ。ドールさん4人。目線くれている子がいたので彼女にピントを。ラグーン商会インテグラ。ロゼリアY30ハードトップ。ジャパリパークエッセ。また昭和勢のうる星やつらサニトラ。比叡YZF1000…

第14回ひめたま祭(その1)

2018年5月20日開催。ひめたま祭がリニューアルしてから5月・11月の開催になった。おかげで天気に恵まれることが多い。第14回も快晴。しかも去年と違い気温も控え目。コスプレのお姉さんに受付けしてもらってカメラマン登録後撮影を堪能した。カメラはメイン…

渡良瀬川よりも遠い場所

『宇宙よりも遠い場所』の聖地巡礼記事ももう6本目という。もちろん身近な場所にロケ地が多いというのもあるけれど、作品もとても素晴らしかったというのが何よりも大きい動機。今まで「泣ける」と表現したアニメは多いけど、マジ泣きしたのはよりもい12話…

2018年もとうぶフレンズに会いに行ったのだ!

今年も東武動物公園で『けものフレンズ』コラボ企画を実施中。PPPのアルバム『ペパプ・イン・ザ・スカイ!』リリースイベントも行われるというので、5月6日に行ってきた。GW中なので混雑を予想し、電車で行った。駅前からバスが出ていて、駐車場から歩くより…

のいばらとまったりクックセットアウトドア飯

第3回にしてすでにゆるキャン△のサブタイトルのもじりが苦しくなってきたwゴールデンウイークは行楽に最適な季節だけど、それだけにどこに行っても混んでいるという問題が。年度末で疲れ果てた心身をリフレッシュさせるためにも、あまり遠出はしないで近く…

今期見るアニメ

今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。 『ガンゲイル・オンライン』 『ペルソナ5』 『若おかみは小学生!』 『カードキャプターさくら クリアカード編』 『HUGっと!プリキュア』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『キラッとプリ☆チャン』 『刀使ノ巫女』 『ウマ娘プ…

ようこそ野外メシへ!

自衛隊イベントはたとえ駅からの往復がバスだったとしてもけっこう歩いて疲れるもので、翌日はゆっくり休むことが多い。下志津の記念行事の翌日はあまり歩かずアウトドア飯で栄養補給ということにした。前回同様、車で渡良瀬遊水地へ。途中のスーパーで食材…

下志津駐屯地創設63周年記念行事

昨日3年ぶりに行ってきた。天気は快晴で腕が日焼けした。風はやや強く、空挺降下は中止になった。運動場南側の観客席は昨年あたりからなくなって、その代わり来賓席の雛段が大幅縮小のため、来賓席の後ろから見させていただいた。来賓席左右のスペースは朝…

名勝つつじが岡公園

館林市のつつじまつりに行ってきた。県立つつじが岡公園。入口の表示からして表記がゆらいでいるが、これは室町時代に「つつじが崎」と記録が残されているなど、長い歴史の名残り。躑躅ケ岡、つつじケ岡、等も間違いということではない。近くに来たら「花山…

やなかことカレーめん

1月アニメ、『ゆるキャン△』が始まって、アウトドア飯の熱に火がついてしまった。さっそくメタル賽銭箱こと、A5サイズのミニ焚き火台を購入。アルコールストーブの湯沸かしセットも買ってしまった。とはいえ年度末モードに入り、実際に使用するには至らず。4…

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼その5

今週新幹線に乗ったので鉄道関係の小ネタを。N700系新幹線、東京駅で乗降口を中から。自由席3人掛けシート。A席キマリ、B席報瀬。富士山撮れなかったよ!さすがに発車前に人がいないときに撮影。そして2話と13話で出た東武線の線路。写真に位置情報つき。換…

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼その4

春です!全13回の放送を無事終えたアニメ『宇宙よりも遠い場所』。今期のアニメの中では相当のヒット作で、自分の印象としては『ゆるキャン△』とタイ。原作なしのオリジナルアニメとしては断トツのヒット作だと思う。南極に行ってキマリがタヌキ焼けしてるの…

Anime Japan 2018

例年行ってるAnime Japan。今年は年度末忙しそうなので日曜の3月25日のチケットを買っておいたら予想的中で土曜日仕事。日曜はどうにか休めたので行ってきた。最初に東京国際アニメフェアに行ったときは病気療養中だったので、年を経るごとに仕事が忙しくな…