Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ミリオンライブ5th初日レポート

6月2日の1日目の公演を見に行ってきた。C3TOKYO2016で初めて生でミリオンイベントを見てから2年近く。glemaker.hatenablog.com2016年はあれから体調をかなり悪くして、2017年も回復途中のため4thは行くことがかなわず、次こそはと思っていたところに、近く…

北宇都宮駐屯地開設45周年記念行事

5月27日開催。見事な快晴でいいイベントだった。UH-1Jのスペシャルマーキング。ソカタTBM700。左翼のナセルは気象レーダーだと思う。北宇都宮の航空祭は陸自の記念行事であると同時にゼネビアの祭典でもある。今年もFA-200は3機展示。今年のディーゼル飛行…

茂林寺しゃくまんえん

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼記事7本目。次は極地研か晴海ふ頭かと考えていたけど、5月20日にひめたまで足利に行くので帰りに駅を見られると気がついて撮影してきた。まず館林駅構内。鏡と階段撮ってなかったので補完。電車も館林で乗換えなのでちょうど…

第14回ひめたま祭(その3)

承前。50mmと85mmレンズ編。まずは85mmで切り取るように撮影。ゆるキャン△等軽トラの荷台用痛カバーが展示されてた。阿武隈プラッツ。名前は覚えたけど漢字は書けない。鹿島bB。かわいい。遊佐チェイサー。水色はオールペンかな。桂ヒナギクS14。S14はもうそ…

第14回ひめたま祭(その2)

承前。35mmレンズ編後半。新興勢力『ゆるキャン△』のポーターキャブ。ドールさん4人。目線くれている子がいたので彼女にピントを。ラグーン商会インテグラ。ロゼリアY30ハードトップ。ジャパリパークエッセ。また昭和勢のうる星やつらサニトラ。比叡YZF1000…

第14回ひめたま祭(その1)

2018年5月20日開催。ひめたま祭がリニューアルしてから5月・11月の開催になった。おかげで天気に恵まれることが多い。第14回も快晴。しかも去年と違い気温も控え目。コスプレのお姉さんに受付けしてもらってカメラマン登録後撮影を堪能した。カメラはメイン…

渡良瀬川よりも遠い場所

『宇宙よりも遠い場所』の聖地巡礼記事ももう6本目という。もちろん身近な場所にロケ地が多いというのもあるけれど、作品もとても素晴らしかったというのが何よりも大きい動機。今まで「泣ける」と表現したアニメは多いけど、マジ泣きしたのはよりもい12話…

2018年もとうぶフレンズに会いに行ったのだ!

今年も東武動物公園で『けものフレンズ』コラボ企画を実施中。PPPのアルバム『ペパプ・イン・ザ・スカイ!』リリースイベントも行われるというので、5月6日に行ってきた。GW中なので混雑を予想し、電車で行った。駅前からバスが出ていて、駐車場から歩くより…

のいばらとまったりクックセットアウトドア飯

第3回にしてすでにゆるキャン△のサブタイトルのもじりが苦しくなってきたwゴールデンウイークは行楽に最適な季節だけど、それだけにどこに行っても混んでいるという問題が。年度末で疲れ果てた心身をリフレッシュさせるためにも、あまり遠出はしないで近く…

今期見るアニメ

今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。 『ガンゲイル・オンライン』 『ペルソナ5』 『若おかみは小学生!』 『カードキャプターさくら クリアカード編』 『HUGっと!プリキュア』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『キラッとプリ☆チャン』 『刀使ノ巫女』 『ウマ娘プ…

ようこそ野外メシへ!

自衛隊イベントはたとえ駅からの往復がバスだったとしてもけっこう歩いて疲れるもので、翌日はゆっくり休むことが多い。下志津の記念行事の翌日はあまり歩かずアウトドア飯で栄養補給ということにした。前回同様、車で渡良瀬遊水地へ。途中のスーパーで食材…

下志津駐屯地創設63周年記念行事

昨日3年ぶりに行ってきた。天気は快晴で腕が日焼けした。風はやや強く、空挺降下は中止になった。運動場南側の観客席は昨年あたりからなくなって、その代わり来賓席の雛段が大幅縮小のため、来賓席の後ろから見させていただいた。来賓席左右のスペースは朝…

名勝つつじが岡公園

館林市のつつじまつりに行ってきた。県立つつじが岡公園。入口の表示からして表記がゆらいでいるが、これは室町時代に「つつじが崎」と記録が残されているなど、長い歴史の名残り。躑躅ケ岡、つつじケ岡、等も間違いということではない。近くに来たら「花山…

やなかことカレーめん

1月アニメ、『ゆるキャン△』が始まって、アウトドア飯の熱に火がついてしまった。さっそくメタル賽銭箱こと、A5サイズのミニ焚き火台を購入。アルコールストーブの湯沸かしセットも買ってしまった。とはいえ年度末モードに入り、実際に使用するには至らず。4…

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼その5

今週新幹線に乗ったので鉄道関係の小ネタを。N700系新幹線、東京駅で乗降口を中から。自由席3人掛けシート。A席キマリ、B席報瀬。富士山撮れなかったよ!さすがに発車前に人がいないときに撮影。そして2話と13話で出た東武線の線路。写真に位置情報つき。換…

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼その4

春です!全13回の放送を無事終えたアニメ『宇宙よりも遠い場所』。今期のアニメの中では相当のヒット作で、自分の印象としては『ゆるキャン△』とタイ。原作なしのオリジナルアニメとしては断トツのヒット作だと思う。南極に行ってキマリがタヌキ焼けしてるの…

Anime Japan 2018

例年行ってるAnime Japan。今年は年度末忙しそうなので日曜の3月25日のチケットを買っておいたら予想的中で土曜日仕事。日曜はどうにか休めたので行ってきた。最初に東京国際アニメフェアに行ったときは病気療養中だったので、年を経るごとに仕事が忙しくな…

イヤホンをリケーブル

2012年に買って愛用していたバランスド・アーマチュア型イヤホン、XBA-2SL。特に不満があるわけではなかったのだけど、2015年にスマホをXPERIA Z3に機種変してから、ハイレゾ対応でないことが気になっていた。ハイレゾはCDの44.1kHz-16bitより高品質の音楽デ…

2018年2月の湘南観光

2018年2月の湘南観光刀使ノ巫女スタンプラリーを実施した2018年2月24日。glemaker.hatenablog.com午後は湘南観光に移行。『コメットさん☆』の1話にも出た時計台からスタート。というか湘南がどういうところかというのは行ってみて『コメットさん☆』の舞台だ…

冬の城沼

鳥ブログその2。群馬県館林市の城沼はアニメ『宇宙よりも遠い場所』のロケ地として知られるようにったけれど、市街地からちょっと外れたところにあって自然が案外豊かな場所。ひところは鶴生田川に生活排水が垂れ流しだったので水質の悪さで知られていたけ…

冬の渡良瀬遊水地

冬の散歩コースとして渡良瀬遊水地に12月と1月の2回行ってきた。いずれも1時間半ぐらい歩いていい運動になった。もちろんカメラと望遠レンズを持って行ったので、野鳥もいろいろ撮ってきた。春~秋は花や紅葉も見どころだけど、やはり冬は野鳥がいい。渡良…

JR東日本*刀使ノ巫女スタンプラリー

絶賛放送中のアニメ、『刀使ノ巫女』とJR東日本がタイアップしてスタンプラリーをやるというので行ってきた。「JR東日本*刀使ノ巫女 スタンプラリー」開催! -オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト-都内の駅で撮影したポスターの情報をもと…

ニコン1で野鳥GO

ニコンのミラーレスカメラ、ニコン1は人気が微妙でもう2年以上も新モデルが出ていない。とはいえ、逆に、最後に出たJ5は長寿モデルのため価格が安く、お買い得感があるためかこのところ人気商品になっている。人気はシルバーモデルのちょっと昔のカメラっ…

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼その3

タイトルが思いつかないのでこれからは直球で。絶賛放送中のアニメ『宇宙よりも遠い場所』。中野耕志氏の写真展を見に新宿に行き、www.nikon-image.comそこから花園神社に参拝したので、その途中で歌舞伎町の写真を撮った。事前に調査していなかったので、そ…

今期見るアニメ

今年の1月~3月期は毎週これを見る予定。 『スロウスタート』 『ポプテピピック』 『カードキャプターさくら クリアカード編』 『キラキラ プリキュアアラモード』(2月から『HUGっと!プリキュア』) 『コードギアス反逆のルルーシュR2』(再放送、1時間…

新PCの初期トラブル

昨年末中身を入れ替えたPC。メモリーのOCはベンチマーク1回流すだけにしてその後は定格で行こうと最初は思ったけれど。やはりDDR4-2400で運用してみようとOCしてみた。特にこれといった不具合もなく年が明けて3週間。先週の日曜に突然ブルースクリーンでPC…

利根川よりも遠い場所

絶賛放送中のアニメ『宇宙よりも遠い場所』の聖地巡礼第2弾。南極はちょっと遠くて行けそうもないので、利根川を渡って館林へ。館林がいつまで出るかはわからないけど、早見沙織さんが館林の暑さに「軽く死ねますね」とか言ってて軽く死ねる。1~3話のシ…

不肖・ブログ主南極アニメノ聖地ヲ巡礼ス

新年あけましておめでとうございます。1月2日の23:30からBS11で南極のアニメ、『宇宙よりも遠い場所』が始まるというので見た。見たことがあるような景色が出た後に「群馬だってばれる」とか水瀬いのり嬢が言いだして「は?」となった。そしてまさかの館林駅…

PC倍速化計画(その3)

マザーボードが故障した機会にCPUとメモリーも変えて倍の性能を狙ったわけだけど、ついにその結果を。CPUはCore i5-7600K。Bus SpeedがPhenom IIのときは200MHzだったのが100MHzと半分になっている。数年前のAMDに対し現在のintelに半分も低いスペックの要素…

PC倍速化計画(その2)

承前。パーツが入手できたのでいざ組立て。マザーボードを開封してCPUとCPUクーラーを準備。まずCPUを取り付け。AMDと違って今のintelはマザーの方からピンが出ててCPUは載せるだけ。それでカバーで覆うソケットになっていると。intelのCPUを買うのはPentium…