Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

豊洲防災Festiv@l 2024

3月。今年も豊洲の防災イベントの時機がやってきた。今年は仕事が忙しいので行けるかどうか分からなかったが、どうにか時間を確保できたので3月9日の土曜日に行ってきた。glemaker.hatenablog.com前回に続いて今年もなんと、あの国民的アイドルゲーム、アイ…

茨城県自然博物館恐竜vs哺乳類展

表題の企画展の初日に行ってみた。www.nat.museum.ibk.ed.jp利根川を渡る下総利根大橋が無料化されて、茨城県自然博物館は行きやすくなった。といいつつ1年以上行かないでいたが、サイトを見たら面白そうな企画展があるので行くことにした。常設展のダンク…

東急世田谷線で神社仏閣に参拝

妻が用事があって東京に行くというので、一緒に都内に行くことにした。前から考えていた東急世田谷線に乗ってみようと思った。前日調子に乗って日本酒を飲み過ぎてなんとなく調子が悪いが、まあ時間が経てば大丈夫かと思い駅へ。新宿で京王線に乗り換えて下…

ぬか床再起動

2021年にぬか床に挑戦し、ある程度美味しい漬物を味わうことができたが、年末にはぬか床が耐えがたい臭いになったので廃棄した。glemaker.hatenablog.comそれから2年ほどぬか床のない生活をしていたわけだが、他の漬物、ザワークラウト、梅干し、白菜のお新…

春日部八幡神社と玉敷神社

気分転換にGoogle Earthを見ていて、野鳥の撮影によさそうな森を探していたところ、春日部八幡神社を見つけた。近場の大きい神社は全部把握したつもりでいたが、ここは全く知らなかった。さっそく行ってみた。まず隣の春日部稲荷大明神に参拝。階段を上って…

運動しても痩せないので食事を減らしたら痩せた話

結論を言えば、ダイエットに成功する方法は食事で取り込むカロリーを減らすこと。体のエネルギー消費に対して摂取するカロリーが低ければ差分は体脂肪から補われ、脂肪が減ることにより体重が減少する。アニメ『豚のレバーは加熱しろ』の主人公、豚さんは自…

水天宮から清洲橋を渡って清澄公園へ

1月14日に西新井大師と亀戸天神に参拝して、その後行こうとして断念したコース、水天宮から清洲橋を渡って清洲公園へのルートを2月10日に歩いてきた。glemaker.hatenablog.com地下鉄半蔵門線で水天宮前へ。仕事で何度か来たことがあったが、「水天宮って何だ…

今期見るアニメ(2024年1月期)

今年の1月~3月期は毎週これを見る予定。 『薬屋のひとりごと』 『僕の心のヤバイやつ』 『わんだふるぷりきゅあ!』 『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』 『姫様“拷問”の時間です』 『花咲くいろは』(再放送) 『勇気爆発バーンブレイ…

マジックアワーの旅客機撮影

2024年1月27日の午後にまた浮島町公園に行って羽田空港に着陸する旅客機を撮影した。12月30日に15時頃までいて、だいぶ色温度が下がってるのでこれでいいかと思ったものの、やはり日没までの劇的な光の変化は撮っておくべきだとおもった。年明け早々に来たか…

大師線・亀戸線、東武鉄道乗り鉄の旅

正月も少し過ぎたので、都内に初詣に行こうと考えた。そのついでに、東武のマイナー路線の亀戸線も乗り鉄してみようと計画した。まず伊勢崎線の西新井駅で大師線に乗り換え。緑の電車は名物にちなんで「草だんご電車」と呼ばれる。初詣客に合わせた大師前駅…

遠出しなくても見られる埼玉のシギ・チドリ

休み前にはいろいろと計画を立てていた年末年始の休みだが、案外疲れるし地震や航空機事故もあり、妻子を連れて帰省もして、思ったほど出かけられない。それでもちょっとした時間に望遠レンズを持って出かけてみた。前々から確認してあったハシビロガモスポ…

U2の'ONE'の和訳と解説

通勤途中でふと思いついてU2のアルバム、"Achtung Baby"を聞いた。久しぶりにきくとしみじみいいアルバムだと分かる。3曲目の'One'はとりわけよく知られた曲。oneは1つという意味と同時に、人間を意味する言葉でもある。oneという言葉の多重な意味に思いを…

浮島町公園に再度展開

12月30日、天気がよく暖かいので、また浮島町公園に行ってきた。まだ試したいことがあったのでちょうどいいチャンス。前回よりちょっと遅く現地に到着。35mmレンズで撮影。やや傾き補正。望遠レンズに変えて早々にスターフライヤーのSEVENTEENタイアップ機が…

新しいレンズとテレコンで浮島町公園チャレンジ

2023年12月27日、天気がよくてちょっと時間ができたので川崎の浮島町公園に行き、羽田空港の着陸機を撮影してきた。前回行ったのが3月なので9ヶ月ほど過ぎている。その間にレンズを新しく購入したので、カメラは同じD700にして違いを確認した。glemaker.hate…

鉄道博物館

前の週末に鉄道博物館に行った。https://www.railway-museum.jp/交通博物館が閉館になって、大宮に鉄道博物館が開館してからかなり経つ。鉄オタであればすぐ行っていたであろうが、あいにくと鉄道への関心は交通機関、移動手段としてのそれしかない。テレビ…

ビデオカードをRTX4070に交換

約3年前にVRでフライトシムをやるためにビデオカードをGTX 1660Tiに変えた。glemaker.hatenablog.comさすがに3年近く使えば交換してもばちは当たるまいと、より高性能なRTX4070に変えることにした。製品を選ぶのはあまり悩む必要はなく、GPUを決めてASUSの…

柴又帝釈天

少し前にTwitterで映画『男はつらいよ』の話題が出た。そういえば1作目は短くまとまった面白い映画だったよな、と思いネット配信を見た。確かに面白いし、ドラマもよくできていた。12月ともなれば秋の行楽シーズンもひと段落なので、この機会に柴又に行って…

旧古河庭園

旧古河庭園の紅葉が見ごろだというので12月2日に行ってきた。10時ぐらいに上中里駅に着いて旧古河庭園へ。まだあんまり人がいない。何年かぶりに中に入って洋館を撮影。アニメでもここをモデルにした洋館がいくつかある。洋館の前からバラ園。この時期は階段…

松戸駐屯地創立71周年記念行事

昨日2023年11月25日開催。2017年以来6年ぶりに行ってきた。松戸駐屯地は新京成の元山やくぬぎ山駅に近く、自衛隊の駐屯地としては珍しく交通至便な場所にある。しかし、駐屯地祭はあまり派手ではないので、他の予定と重なるときには他を優先させてしまい、…

武器学校・土浦駐屯地開設71周年記念行事

2023年11月12日開催。去年記念行事が復活したものの、参加者事前応募のため応募するも落選して行くことができなかった。今年は制限なしなので行ってきた。天気は10℃以下の曇り~雨で真冬の寒さ。冬の服装で行ったので無事だったがうっかり軽装で行ったら危な…

今期見るアニメ(2023年10月期)

今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。 『薬屋のひとりごと』 『豚のレバーは加熱しろ』 『ひろがるスカイ!プリキュア』 『アイドルマスターミリオンライブ!』 『終末のイゼッタ』 『オーバーテイク!』 『花咲くいろは』(再放送) 『BanG Dream! It'…

松戸市21世紀の森と広場

11月3日の文化の日に、観光地は混むであろうからと、観光地と言うより地元の人の憩いの場である松戸市の「21世紀の森と広場」に行ってきた。www.city.matsudo.chiba.jp武蔵野線に乗っていると新松戸を過ぎた先に公園と橋が見えるのが気になっていた。2016年…

立川駐屯地創立50周年記念行事

2023年10月29日開催。2019年以来4年ぶりに行ってきた。従前の「防災航空祭」とは呼ばず創立記念行事となっていた。天気は変わりやすく、晴れ間が出たり曇ったり、風が吹いたりやんだりといろいろだった。雨は降らなかった。編隊飛行の準備中のAH-1S。きれい…

下総航空基地開設64周年記念行事

2023年10月21日開催。2018年以来5年ぶりの開催。2019年は台風で中止でそのままコロナの時期に重なってしまって今年ようやく再会された。新鎌ヶ谷駅からシャトルバスで会場へ。エプロンに出るとTC-90の展示。車両も展示されていて、手前は新型弾薬リフトトラ…

結城の神玉九重詣り後半戦

7月に水海道に行って結城の神玉を知った。glemaker.hatenablog.com涼しくなって行楽シーズンなので、本日1~5の神社を回って九重詣りを完遂した。まず結城市の健田須賀神社に参拝。結城市の中心にある神社で、七五三のお参りの人が何組か来ていた。神社の…

井の頭自然文化園

2021年に井の頭公園に1度行ったことがあるが、その後もう少しちゃんと見たいと思っていた。10月の行楽シーズンになって、今日は天気もいいようなので行ってきた。吉祥寺駅から井の頭公園へ。ボートが施設の更新中で休み。さらに、一度復活したツツイトモは…

さいたま市りすの家

平成2年に市制50周年でマスコットキャラ、子リスのトトちゃんが選定されて以来、大宮はリスの街。そこで、土呂駅の近くの市民の森・見沼グリーンセンターに大規模なリスの飼育場が作られている。www.go2park.netコロナ流行前に行ったことがあったが、あまり…

浦和美園×絶品グルメ☆秋祭り

浦和美園でいろいろ美味しいものが食べられて、痛車も展示されるというので昨日行ってきた。本日も開催。zeppin-yatai.com浦和美園は車で通りかかったことはあったが、埼玉スタジアム2022ともども行ったことがなかったので行ってみた。埼玉スタジアム。ワー…

秋の野草ハイク

9月16日からの3連休。曇ったり日が差したりで雨は降らなさそう。ということで野草を見に近くを回ってきた。一番の目当てはワタラセツリフネソウ。まず北本自然観察公園へ。www.saitama-shizen.info北本市で大宮台地が荒川の支流に侵食された谷戸を丸々保存…

夏場の谷津干潟チャレンジ

1月に行った谷津干潟にまた行ってきた。glemaker.hatenablog.com連日暑くてなかなか行けなかったが、9月だし予報も酷暑ではないようなので行ってみた。14時ぐらいに干潮と確認していたので昼ぐらいに到着。西側はまだ水がある。今回、この夏に買った望遠レン…