Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ブッシュ当選

アメリカ大統領選挙.ブッシュ当選ほぼ確実.一安心.

家人なんかも「ブッシュは戦争ばっかりしてるからやだ」とか言っているが,よくよく考えるとクリントンの尻ぬぐいという側面もある.

911のテロはクリントン在任中に既に計画が進んでいたし,イラク問題もクリントンはほとんど放置していたので何も改善しなかった.

自分としては,911テロの時の演説でブッシュの評価が確定した.あの時大統領が彼でよかったと思う.あれ以来アメリカ本土で大規模なテロは起きていない.テロはバリ島やスペインやトルコ,ロシアなど警備の相対的に薄いところを点々と移動している.テロの危機は存在するのに,アメリカはそこからうまく切り抜けている.この事実はブッシュの成果として無視できないと思う.また,アフガニスタンタリバンから解放されてずいぶんよくなったように思う.

イラク戦争が正しかったかどうかはまだなんとも言えない.ファルージャの戦闘なんかはもっとマシなやりかたがあるはず.まぁ何もかもがうまくいく指導者なんていない.ベストでなくてもベターな大統領だと思う.