Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

更新案内

今年は体調不良やら何やらであまり自衛隊や飛行機のイベントに行けなかったので,過去に行ったものを写真をフィルムスキャナで取り込みながら思い起こしたりしています.

1990年に一眼レフのカメラと望遠レンズ買ったので主にそれ以降の写真が対象です.珍しい機体や今では見られない機体などを要領よくWEBで展示してゆければと思います.

http://pws.prserv.net/spanglemaker/photos/airshow/index.htm

世の中色々なことが起きていますが,文章は書くことが思いつかないので今日も写真をニコンのギャラリーに登録したりスキャナで取り込んだりしてました.厚木基地Wings2000の写真を18枚追加しています.

このページの写真は今日スキャナ取り込みしながら思い出したもの.1994年9月12日に群馬県館林市で行われた向井千秋さん凱旋パレードの写真です.

そういえば時事ネタをひとつ.自民党憲法改正案が公開されています.「「自衛軍」設置」だとのこと.

http://www.asahi.com/politics/update/1117/004.html

自衛軍」では'Self-Defense Force'の訳を変えただけではないですか.それとも国内向けには「自衛軍」,海外向けには'Japan Defense Force'になるのでしょうか.国内外で一歩ずつ歩を進めるというのはあり得ない話ではないかも.英語の方に'Self'があるのはあまりかっこよくないので改憲の折りは外してほしいです.軍隊が自分を守のは当り前.'Self'なんてついてると自分しか守らないみたいに聞こえます.

海外といえば,実は一足先に'Japan Army'とか'Japan Navy'とか言われてるらしいです.その場合「日本軍」自体はどう呼ばれるのでしょう.'Japan Force'? やっぱり'Japan Defense Force'の方が語呂がいいですね.'Japan Imperial Force'でも私はかまいません.

そうそう,「自衛軍」.'Japan Defense Force'の訳が難しいです.「防衛軍」か,「国防軍」か.まずは「自衛軍」で改憲し,あわせて第九十六条の改正に関する条文も緩和して,時間をかけてより適切な名前に変えてゆくのが現実的でしょうか.

話がだいぶ横道にそれてしまいました.

古い写真をフィルムスキャナで取り込んで実は後悔していることがあります.リアラで写した写真.粒子が猛烈に粗い上に色合いがけっこうおかしいです.プリントでは粒子が粗いなんて感じがしなかったのですが.とにかくこれにはまいりました.