Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

事実が北を追い詰める

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20041118#p1

で指摘した件について.やはり懸念した記事を見かけてしまった.


うそばっかりつく国なので、きっと合成写真だろう。お見合い写真のように、写真ほど「真を写さない」ものはないのは、古くから知られているところ。きっと他の「証拠」とされるものも信用できないものばかり。「遺骨」だって「合成遺骨」かもしれないぞ。

北朝鮮が提示する「証拠」が信用できないことには同意だが,「うそばっかりつく国なので、きっと合成写真だろう」という推論には同意できない.それでは「日本軍は中国に進攻した.だから南京大虐殺もあっはずだ」などと言うのと相似ではないの.

あいつは悪人だからこんな悪事もしているだろう,という理屈が通ってしまうと,誰が相手でも恣意的に悪人に変えることができてしまう.

悪人が悪人であるのは事実として悪事を積み重ねているから.その事実を突きつけるからこそ悪人を悪人と断定できる.

北朝鮮が悪であるというのも,拉致事件はじめ事実としての悪事の積み重ねがあるから.「写真偽造」についても,事実であることを確かめてから悪事リストに載せても遅くはないはずだ.

で,私としては前の記事に書いたように,写真の偽造はないと考えている.

もちろん,写真が偽造されていなかったとしても,拉致事件に関して北朝鮮の負った重大な罪はいささかも軽くならない.

以下は某匿名掲示板の参考資料.


557 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:04/11/19 12:49:05 id:ri0aoBfw
★情けねえ…プロの専門家達に憤慨(追加版)★

☆幹の影を修正ミス?
とか言う前に幹自体の陰影をよく見ろ!
ちゃんと理屈に合ってるだろ!
これらの木々の陰影をフォトショップで修正したものだと言うなら神業だ!
そんなプロフェッショナルが地面の影を修正し忘れる訳ないだろ!
だいたいこの影は幹の根元と合致してねえじゃねえか!
幹の影じゃねえよ!

☆足の影の太さが違う?
馬鹿野郎!
デッサンを勉強し直せ!
光源は斜め上からの一方向!
左足の影はコートの影と重なってんだよ!
たまには右脳を使え!

☆足のフチが白い?
己がフォトショップでシャープ(強)を何度もかけてんじゃねえか!
偽造してんのはどっちだ!

☆何!?正四角形の切り貼りだ?
それはおめえがJPEGで圧縮保存したからモアレが起きてんだよ!

これが日本の専門家だとは開いた口が塞がらない…。

639 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:04/11/19 22:44:00 id:IJaQq13I
だいたい、どの写真を渡してもいい状態で、3枚の写真を提出するのに、わざわざ手間を掛けて偽造した写真を選択して北朝鮮が渡す必要性が理解できない。

もし、2枚しか、めぐみ単独の写真がなければ、偽造していない2枚だけ、北朝鮮は提出すればいいだけの事。

日本から、写真の提出枚数を指定されたわけでは無いのに、偽造してまで3枚目を渡す必要性がない。

2004.11.23.追記.テレ朝『モーニング』でも写真の修正について報じていた.実態は上記のように,アポロの月着陸捏造疑惑並にお粗末なものなのに.マスコミはこうして事実を作るんだなと思ってしまった.