Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

埼玉県こども動物自然公園

http://www.aya.or.jp/~sczoo/index.html

山の斜面の森を活かした公園.動物は草食動物や小動物が中心.

今年は紅葉見に行ってないなぁと思っていたが,ここでそこそこ見られた.秋の山の散策と動物観察が同時にできてお徳.子供も大喜び.県立なので駐車場や入場料も割安.しかし運動になるというか疲れる.東武動物公園は広すぎて大変だけどこちらは坂道が多い.帰りは高坂4丁目の交差点まで20分ぐらい渋滞.

動物はコアラ,レッサーパンダカピバラなどが目玉か.

コアラは関東では3箇所ある飼育場のうちの一つ.子供にコアラを初めて見せてあげられた.そういう私も天王寺動物園以来7年ぶり.コアラが見られる動物園は下記参照.

レッサーパンダは飼育場が広く,頭数も親子の3頭いて,なかなか充実している.隣のプレーリードックの飼育場はトンネルから透明のケースに頭を出して,プレーリードックと同じ目線で観察できる.そのすぐ近くでは牛の乳搾りを体験できる.いい歳して私も体験.

カピバラは「なかよしコーナー」という動物とのふれあいスペースにて飼育.今日から専用のカピバラ舎に移動とか.「なかよしコーナー」で触れるのはウサギ,モルモット,ヒヨコ,ヤクシマヤギ,ハワイガン,そしてミニブタ.ここは展望もいい.カピバラが見られる動物園は下記参照.

その他特徴というか,マーラクジャクが放し飼いになっているのが豪快.特にマーラは神出鬼没で面白い.マーラ奥様インタビュー.