Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

日産能登

NOTEかわいいよNOTE。

思いつくのが遅かった。ぐぐってみたらとっくに既出。

で先月デビューした日産ノート

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/top.html

屋根に回り込んだ縦長のテールランプがやたらと目につく。後頭部。赤くて、微妙に波打っている。

ニワトリのトサカだ。

まさか今年の干支をデザインテーマにするとは。日産のデザイナー恐るべし。

ヘッドライトのギョロッとした感じも鳥の目つきだと思うと納得。

追記。

当の能登麻美子はもっぱらトヨタのCMの声担当。

日産ノートのすべて』(ISBN:487904881X)によると、ノートの開発者は元サニー乗りで、「ノートは現代の大衆車」と発言している。いい感じにチープなので310サニーを思い出したのだが、当の開発者もサニーを目指していたと知る。もちろん、デザインはニワトリです、などとは一言も言わない。

車体は小さく、中はそこそこ広く、シートの掛けごこちもまぁまぁに思えるが、後席に座ったところ、シート生地を張るための細い棒が前席の下端に横に渡してあって、これが向こう脛に当たって痛いのが気になった。