Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

日本国憲法前文

話題の日本国憲法前文富野訳をここでも紹介。

上記コメントから;

# o-tsuka 『<略>
ところで、このエントリを憲法を茶化すパロディだと思っている方がいるかも知れませんが、それは違います。9条はさておき、憲法前文は上記訳に正体を顕した如く、極めて攻撃的かつ野心的なマニフェストであり、実は無茶苦茶かっこええんだ!というのが、改憲派でもあるわたしのメッセージなのです』

なるほど。

確かに、日本国憲法前文には

独裁者を倒して民主主義を世界に広めよう

と書いてある。

したがって、イラク戦争を支持して自衛隊派遣するのも北朝鮮との断交を続けて経済制裁も辞さない構えでいるのもきわめて護憲的な行為といえる。

何しろアメリカ製だから。

こちらの訳もピタっとハマるのはむしろ当然。