Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

サーティーガール

このところ体調が優れず、たびたび寝込む状態。そのうえ別の災難を被って今大変。

そんな中、新聞のチラシでエコキュートの電気温水器の公告に目が止まった。こんなところに萌えキャラが。日立空調システムのキャラクター、湯神家の人々(リリコさんと猫のジョーズ)と知った。

キャラクターの作者は岩崎つばさ氏。上記サイトを見るとそのキャラクターがすごくふんだんに使われている。しかもよく見ると専用サイトまである。

まさかこんなところにこれほど成功した萌えキャラがいたとは。

少々調べると湯神家の人々は2001年初め頃に登場したらしい。3年後の2004年には最初の単行本が出版され、今年夏には白泉社から新ためて単行本が出版された。

シンプルな線、活き活きした表情、きれいな色づかいがいい。Webで読める分の漫画を見るとこれがまた面白い。おかげで少し元気になったような気がする。