館林飛行場

大西飛行場」がキーワード登録されているのに気がついた。別名「館林飛行場」。

少し編集しようかという気になったが、一点不確かな点があるので保留。

旧陸軍の館林飛行場が大西飛行場の元であったはずだが、まだ確証がとれていない。地元で他に「ここが陸軍の飛行場だった」という場所を知らないので多分間違いないと思うけど。

戦時中の館林飛行場といえば四式戦闘機「疾風」による館林振武隊。本土決戦での特攻出撃に備えて訓練を行っていたが、出撃前に終戦を迎えた。特攻機ではあるが、派手なマーキングで知られ、プラモデラーに人気がある。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A4%A8%E6%9E%97%E6%8C%AF%E6%AD%A6%E9%9A%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

いずれ確証がとれたらキーワードを編集してみたい。

大西飛行場は遊覧飛行などを利用したことはないが、拡声機をつけたセスナ機による宣伝飛行や、毎年5月の連休に行われていたスカイダイビングの大会などが思い出に残っている。日本唯一の滑走路の踏切も渡ったことがある。既に閉鎖されているということで残念に思う。