Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

落語天女おゆい

落語天女おゆい―落語研究会復活編 (メガミ文庫)

落語天女おゆい―落語研究会復活編 (メガミ文庫)

アニメシリーズのプレストーリー。唯の高校入学から落研設立までを描いた小説。著者は原作者でもある桂歌若

本稿、多少ネタバレあり。

作者に先入観があるせいかもしれないけれど、文体がちょっと落語調のような気がする。ともかく、内容的には落語に関連した部分がアニメシリーズより多いように思う。

こちらも歌丸師匠や小遊三師匠などの落語家が実名で登場するが、歌若本人も出ているので驚いた。

アニメに出る落語天女は一通り出るか言及されるかするけど、谷中妙のキャラはアニメとちょっと違う気がした。アニメでは「全国の笑わない人50人」だかに選ばれるほどお笑いとは無縁の人なのだけど、こちらでは唯を寄席に誘ったりする。寄席には行くけどやっぱり笑わないのかもしれない。

最後のほうではすごい裏設定が明らかにされる。