Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

コンバット!にニコン登場

NHK BS2で『コンバット!』が再放送されている。第24話「ある村 その生と死」(NO HALLELUJAHS FOR GLORY)を見て気がついたところ。あらすじはこちら→http://www3.nhk.or.jp/kaigai/combat/yotei/yotei_02.html

女性記者が2台のレンジファインダーカメラで写真を撮りまくる。Contaxか、と思ったら巻き上げがレバーだし、細部がちょっと違う。よく見たらニコンS2だった。1954年発売のカメラだから本当は時代が合わない。「Nikon」のロゴは隠してあってContax IIの代役といったところだろう。

レジスタンスが車に乗って現れた。車はシトロエン2CV。フランス車ではあるが、発表は1948年なので、こちらも時代を超越して登場。

2CVはともかく、ニコンが出るとは驚いた。放送は1962年からだからS2は特に不思議はない。

話はけっこう面白くて感動した。最初の方の『コンバット!』は良作が多いと思う。