キラキラアイドルリカちゃん

昨日久しぶりに近くのデパートに行ったら標題のゲーム機が来ていた。

うちの子供は今はたまごっちカップばかりやっていて、ラブandベリーはすっかり飽きてしまっているから、このゲームは気にしないかと思った。

さにあらず、昨日さっそくやって、どうやら相当気に入ってしまったらしい。今日も別のデパートに連れていくことになった(設置してある店はオフィシャルサイトで確認できる)。もうカードが10枚近くたまっている。

ラブandベリーなら空いていて、手持ちのカードも沢山あるからそれをやればよさそうに思えるが、おっさんには同じように見えても子供には違った魅力があるようだ。

女児向けゲームとして、今のところたまごっちカップと同じぐらい盛況か、やや優勢といったように見受けられる。このままラブandベリーのブームを引き継ぐことができるかどうかが気になるところ。

ブームになればアニメ化も、とふと考えるが、ものがリカちゃんだけに既にアニメ化されている。それをなかったことにして再度アニメ化してもいっこうにかまわないが。

既に十分知名度があるキャラだから、漫画連載、アニメ化などの展開はしないかもしれない。というか、ゲームが玩具の販促か。カードにある服は人形用に既に売られている服だったりするらしい。ゲームが先のラブandベリーとはちょうど逆。