横田基地友好祭

今日行ってきた。明日も開催。

昼時に行ったが猛烈に暑かった。水を1リットル飲んでまだ喉が乾いた。

食事は例年通り米兵が焼いているハンバーガーにした。足りないので後でホットドッグも食った。例年だと同時にビールをいただくところだが、今回は体調を考えアルコールは控え、飲み物はミネラルウォーターだけにした。

目当ての飛行機の地上展示は、今年は機数があまり多くなかった。三沢基地からは米軍も空自も来ないし、厚木基地の海軍機、岩国基地海兵隊もいなかった。

それでもめぼしいものを挙げてみる。

韓国に展開しているU-2が去年に引き続き今年も来ていた。

嘉手那基地のE-3が来ていた。去年は航空自衛隊のE-767が来ていたというので、今年もそうかと思って近づいたら米軍のE-3だった。もっとも、E-3を航空祭で見るのはこれが初めてだったので少し興奮した*1

航空自衛隊の新顔は去年に引き続き今年もT-7が来ていた。

海上自衛隊からは新鋭機SH-60Kが来ていた。

写真は近々以下のフォトアルバムの後ろに追加する予定。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=406677&un=55875

*1:中学の体育の授業の時頭上を飛ぶのを見たことはある