横須賀サマーフェスタ

海上自衛隊横須賀基地の一般公開に行ってきた。2004年から2年ぶり。

一般公開されている船は「しらせ」「ときわ」「いかづち」。そして、潜水艦「やえしお」が見学者事前応募による特別公開となっていた。

他には体験航海に「しらゆき」「はたかぜ」、公開はしていないものの「たかなみ」「あすか」、そして掃海母艦の「うらが」が係留されていた。

イージス艦の「きりしま」に期待していたのだが、パンフレットに出ているものの打ち消し線で消してあり、何か急に公開できなくなったらしい。

ちょっとがっかりしたが、「しらせ」、「ときわ」はどちらも初めての見学で、いずれもかなり大きい船なのでそこそこおもしろかった。

救難訓練に使うヘリコプターはSH-60Jにアップグレードされていた。

全般に人出が多く、艦艇の一般公開も屋台の食い物も何でもかんでも行列ができていた。昼食に海軍カレーをと考えていたのだが、行列が長い上に「ごはんが切れた」とかいっているので断念した。

人が多すぎて何をするにも大変だったので、潜水艦の見学に応募しておけばもっと楽しめたのに、とちょっと後悔した。

今日の写真は、6枚程下のフォトアルバムの最後に追加しました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=378205&un=55875