Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

XP再インストール

従前からのうちのPCが音声再生でハングする問題。

子供がたまごっちの通信で遊ぼうとしてもハング(BGMが鳴り続けているため)、借りてきたDVDを見ようとしてもハング、という状況で、ついに我慢ならなくなった。

そこで最後の手段。XPの再インストールをやることにした。

インストール用CDからブートして、Cドライブのシステムの復元を選択。インストール後は当然SP1なので、Windows Updateをひたすら使ってSP2にし、さらに最新のパッチを当てる。平日夜の作業だったので二日がかりでどうにか再インストールが修了した。

それで、その後色々試しているが(子供もさんざんたまごっちのゲームやったし)、まだ音声再生でハングする現象は起きていない。もしかしたら、今度こそ問題は解決したかもしれない。

もともとこの夏あたりに、PCが起動しなくなったことが何度かあった。そのたびに直前のバックアップからシステムをレストアして乗り切ってきていたのだが、既にその時点で環境が相当劣化していたようだ。だとしたら、再インストールは避けられないことだったのだろう。