Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ペットの話

少し前までアメリカザリガニやハムスターも飼っていたが、今のペットはクサガメ1匹と金魚6匹。

クサガメは2002年の秋に買ってきて今5年目。最初の冬は加温して屋内で飼ったが、今はベランダのプラケースにいる。冬眠はこの冬で4回目。今年も無事冬を過ごせた。去年は冬場水替えを怠って皮膚病にさせてしまったので、この冬は月に一度は水を替えていた。なお、夏場は水替えは毎週末やっている。カメを飼うと水がそれだけ汚れるのとボウフラ対策。

金魚はベランダのプラ池で3匹、室内の水槽で3匹飼っている。

ベランダの3匹はワキンで、うち2匹は確実に、1匹は多分、2005年にさいたま水族館金魚すくいで子供がもらってきたもの。ここの金魚はさすがに丈夫で飼い易い。去年プラ池から飛び出してお亡くなりになったワキンが、さいたま水族館産だとすると、1匹は2003年の縁日の金魚すくいでうちに来た奴かもしれない。だとすると4年近く飼ってることになる。ワキンの個体識別は難しすぎてどっちかもはや分からない。ともかく、今は金魚が飛び出さないよう金網をプラ池に被せてある。

室内で飼っている3匹は雑種で、2005年にさいたま水族館が配っていた卵から孵ったもの。20匹ぐらい孵化したけどさすがに3匹しか残らなかった。ただし、残った3匹はかなり元気で育ってくれている。ワキンと比べると胴体が少し短く、尾鰭が長い。特に1匹はコメットぐらいに尾鰭が長くてかわいらしい。

ベランダのプラ池は夏の暑さ避けや水質浄化のためにホテイ草を入れてある。ただ、水面と金網の狭い間にはさまっているのでいまいち成長が悪い感じ。ホテイ草にかわる何かいい草がないか考え中。ボタンウキクサにした方がいいかもしれない。ヒシが手に入ればちょうどいいかもしれないのでホームセンターで探しているところ。