今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。
- 『スカイガールズ』
- 『Yes! プリキュア5』
- 『ゲゲゲの鬼太郎』
- 『おねがいマイメロディ すっきり♪』
- 『ハヤテのごとく!』
- 『ef - a tale of memories.』
- 『キミキス pure rouge』
- 『BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜』
- 『天元突破グレンラガン』(再放送)
- 『きらりん☆レボリューション』
- 『デルトラクエスト』
- 『彩雲国物語』
- 『しゅごキャラ!』
- 『電脳コイル』
http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20070710/p1で7月からのアニメは1本も見ないとかいって、実は『スカイガールズ』と『さよなら絶望先生』と『ひぐらしのなく頃に解』と『CODE-E』を見てしまった。『スカイガールズ』はそのまま視聴継続。色々文句いいながらも見るのがやめられない。結局こういうのが好きなのか>自分。『絶望先生』は無事終了。『ひぐらし解』は続きを見たいがテレ玉なので打切り(苦笑)。
今期は14本。前期は毎日何かしら見ていたが、今期は月曜、水曜に見るものがない。
新番組で出来がいいと思ったのは『しゅごキャラ!』。HD製作で絵がきれい。話もよくできている。これは視聴決定。
『キミキス pure rouge』は、原作は知らないが、普通の出来の学園ものだと思う。キャラ設定が魅力的でキャストも豪華なので、話がよほどひどくならないかぎり見る予定。監督、脚本は『MAJOR』の人なので実は中身の方もそこそこ期待している。原作は知らないので忠実かどうかより面白いかどうかとかキャラが魅力的かどうかで出来を評価したい。なお、工作員ではないので念のため。
『ef - a tale of memories.』は、「監督:大沼心」とあって凝った画面に感心した。が、話としてはわけがわからなかった。切ろうかと思ったが『キミキス pure rouge』を見るならこれも見ないといけないかと思って見ることにする。
Clannadは断じてアイルランドのバンドの名前であってアニメのタイトルではないので見ない。
『BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜』もよく分からない作品。女学校の描写がいい感じなのと、謎めいた展開が気になって見入ってしまう。シリーズ構成が『地獄少女』で変態系の話を担当していた高橋ナツコ先生なので、変態ぶりに期待して見ることにする。声優も案外豪華。
あと終わった作品について少し。『天保異聞 妖奇士』、アトルかわいいよアトル。『ぼくらの』、カナかわいいよカナ。『ぼくらの』はじっさい、カナがいなかったら見なかったと思う。東京MXは受信状態が悪いのだが、それでもあえて見たのはカナと「アンインストール」がいい歌だったせい。途中少し首をかしげるところもあったが、全体にはよくできたアニメだったと思う。最後は宇白兄妹の話でまとめてくれたのでカナの出番が多くてよかった。