Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

治療を始めて2年

11月になったのでうつ病の治療を始めてから2年になる。この間、合計で1年ぐらい仕事を休んでしまった。

今は直近の自宅療養が終ってから約2ヵ月。割と調子がよくなってきている。当初あった胃の不調は今は全くない。7月に調子を崩してから夜なかなか眠れず、ほぼ毎日マイスリーを飲んでいたのが、10月からはそこそこ眠れるようになった。これで朝眠くて辛いのがいくらか楽になった。

今までの経験から、多少調子がよくても、プレッシャーに長くさらされるとダウンしてしまうことが予想される。調子を崩さないよう気をつけて過ごしてゆきたい。無事な時間を長く過ごせば、少しずつプレッシャーに耐えられるようになるのだと思う。病気になる前の強さには戻れないとしても。

薬がちょっと減らせるようになった。セニランがなくなって処方はこんな感じ。マイスリーも在庫があるので今回の通院では出なかった。

朝夕食後;

体重は、食べ過ぎに注意し、運動のため少し歩くようにしたら増加が止まった。

太ったせいで以前履いていたズボンが軒並み履けなくなり、スーツを作り直すはめになった。せっかく作ったスーツは長く着たいので、今後も体重の増加には気をつけなければならない。