Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

大ロボット博

標記を見に国立科学博物館に行ってきた。

混んでいると聞いたので行くのを先延ばしにしているうちに今ごろになってしまった。並ぶのを覚悟して行ったところ、午後1時半頃着いて入場に1時間弱かかった。

中の展示は思ったより小ぢんまりしていた。からくり人形から産業用ロボット、果てはモビルスーツまで幅広く扱っているのだが、それらの展示がほとんど第1会場の1部屋に収まっていた。

この第1会場では九州工業大学の展示を見た。

第2会場はASIMOのブースで、ASIMOのデモが座って見られるステージエリアにはすごい列が出来ていた。これに並ぶのはかなわないから、ASIMOのデモはあきらめて展示エリアだけ見ようと思った。で、行ってみると、展示エリアからステージエリアが見えるデナイノ! おかげでASIMOが走ったりするデモをちょっとだけ見ることができた。

会場はフラッシュ禁止だったので写真はまったく撮らなかった。