Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

宿毛港に米軍のイージス艦、オカーン入港

http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/kochi/080522/kch0805220239000-n1.htm

寄港を前に外務省は「非核三原則を前提に米国による核持ち込みがないことに、政府として疑いをもっていない」との見解を示している。

外務省は、もっとはっきり、イージス艦核兵器を積んでないと言えないものか。以下のように、今現在イージス艦による核持ち込みはあり得ない。

http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200408160000/

【珍説】
核兵器搭載疑惑のあるアメリカの軍艦の入港に反対!

【事実】
START2条約により米露は海軍用の戦術核兵器を艦艇から降ろしている。これにより核攻撃型トマホークは規制の対象となり、現在は地上の弾薬庫に封印されている。故に、アメリカのイージス艦には核兵器は搭載されていない。

アメリカの船が核兵器を搭載していないのがだいぶ前からはっきりしているのに、「イージス」、「オカーン」で検索すると、核兵器搭載疑惑があるので入港反対としているプロ市民のブログが多数ヒットする。

核廃絶とか言ってるのに、核軍縮について知ろうという気はないのだろうか。知的に怠慢だと思う。