Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

横田基地友好祭

今日行ってきた。明日も開催。

例年暑くて大変なのだけど、今年は雨。涼しくてだいぶ楽だった。

明日が松島基地航空祭だが、体調に自信がないのと、明日も雨のようなので行かないことにして、代わりに今日横田基地に行くことにした。

今年はゆっくり出かけて、2時頃エプロンに着いた。人出はいつもよりちょっと少ないかもしれない。昼食はいつもステーキにすごい行列ができるのでハンバーガーにしていたが、今日は行列がないところもあり、ステーキを食べた。それからバドワイザーを飲みつつ飛行機の展示を見て回った。

今年は戦闘機はあまり来ていなかったが、岐阜基地からF-2Bの試作機が来ていた。もしかしたら、横田基地の友好祭にF-2が来るのはこれが初めてかもしれない。

大型機としては、KC-767とE-3とC-17が来ていた。例年いずれかの機体が来ているが、3機いっぺんに揃うのはあまりないと思う。

陸上自衛隊がヘリコプターを沢山よこしていた。高機動車やオートバイも展示して、リクルートに熱心だった。

今年も銃器が展示されていて、今回はベレッタM92を触ってきた。

下の写真はA-10

女性のパイロットが機体の前でパッチを売っている。

XF-2B。

迷彩の機体が多い中、原色が際だっている。

大型機3機。

KC-135。

E-3。

C-17。

陸上自衛隊が多数持ち込んだヘリコプターのうち、CH-47JA。

サイドポンツーンを大型化して航続距離を増した「JA」。今回初めて見た。

立川防災航空祭の告知。

「アパッチ来るかな?」とある。なんと思わせぶりな。本当に来るといいけど、どうだろう。

C35ローレル。

ベース車にローレルを選ぶのはちょっと珍しいと思う。

MR2

埼玉自動車大学校のブースに展示されていた4人乗り!のMR2