Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2008年国際航空宇宙展

今日行ってきた。明日まで開催。

http://www.japanaerospace.jp/

前回行けなかったので2000年以来8年ぶり。

今回の目玉は防衛省技術研究本部の先進技術実証機ATD-X、いわゆる「心神」のRCS計測用実物大模型の展示。撮影禁止のため写真は撮れなかったが、かぶりつきでじっくり眺めてきた。雑誌などでよく分からなかったところで今回気がついた点;

  • 目の前で見ると意外に大きい。F-15よりは小さいかもしれないが。
  • F-1から流用した風防ガラスに薄く黄色い色がついている。電波の侵入を防ぐコーティングと思われる。
  • ノズルまわりについたパドルは以外にメカメカしくてごつい。

とりあえず写真を2枚ほど。

ロッキード・マーチンのブースに展示されていたTHAADおよびPAC-3のミサイルの模型。

これらのミサイルはなかなか実物を見る機会がないため、今回はじめて大きさを実感できた。

こちらは新明和のブースのUS-2の量産機。US-1と違って洋上迷彩が採用されるらしい。

他の写真はまた後程。