Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

かりん酒を漬ける

かりんの実をもらったので、かりん酒を作ることにした。

実は1つだけなので、wikipediaに出ている「果実酒2」の方法で漬けることにした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%B3_(%E3%83%90%E3%83%A9%E7%A7%91)

35度以上のウォッカ700ccに対し、果実1〜2個。芯や種を取り除く必要は無く、皮は剥かない。実は縦横6〜8個くらいに刻み、ウォッカに漬け込む。砂糖は入れない。1ヶ月程度から飲める。ケーキへの香り付け等にも可。

果実酒用の1リットルの瓶を用意。かりんを輪切りにし、ウォッカとしてストリチナヤを700ccぐらい注いだ。

果実酒を作るのははじめてなのでうまくいくかどうかちょっと不安。何ヵ月か先が楽しみ。