麻生首相「尖閣、北方4島、竹島、対馬は日本固有の領土である」

産経ニュース;

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090306/lcl0903062225011-n1.htm

対馬自衛隊拡充も」河村官房長官
2009.3.6 22:25

 長崎県対馬市で過疎化が進み、韓国資本が一部不動産を買収などしている問題で、河村建夫官房長官は6日、参院予算委員会で「対馬の振興に十分に配慮し、自衛隊施設の拡充や増員を考えなければならない」と述べ、対馬の経済振興と防衛力増強に前向きな姿勢を示した。山谷えり子氏(自民)の質問に答えた。

 政府はこれまで、対馬問題に対し「地域的重要性に配慮する」などとする立場を示すにとどまっていたが、具体的な措置に言及したのは初めて。今後、対馬を含む離島政策に新たな展開が見られそうだ。

 山谷氏は質問の中で、対馬問題の重要性を指摘した上で、「安全保障と経済振興などの観点から国境離島振興特別措置法の制定を求める」と要請した。

 これに対し、河村官房長官は「自衛隊施設の拡充、増員も考えていかなければいけない」と答弁。経済振興策についても「十分に配慮しなければならない。離島振興法に引き続き、ハード、ソフト両面で積極的にやらねばならない。観光面、人材育成への措置もある」と述べ、追加的措置を検討する方針を示した。

 また、山谷氏は、自らが会長を務める「日本の領土を守るため行動する議員連盟」のメンバーが昨年12月に対馬視察を行った結果を報告。海上自衛隊対馬防備隊本部の隣接地などが買い占められている実態をパネルで示し、政府による調査を改めて求めた。河村官房長官は「外国人による土地取得状況を直ちに詳細調査する予定はない」と従来の見解を繰り返した。

 山谷氏は、外国人による国防上重要な土地の取得を制限する「外国人土地法」の活用についても質問。浜田靖一防衛相は「現在、基地の警備・運用に直接的な害があるとは考えていない。今後、必要が生じた場合に考えたい」と慎重な姿勢を示した。

 領土問題に対する考えを問われた麻生太郎首相は「尖閣(諸島)、北方四島竹島対馬は日本の固有の領土であることははっきりしている。政府としてしっかり対応なければいけない」と答えた。

またいいニュース。しかし産経しか記事にしないとは。

首相の「尖閣(諸島)、北方四島竹島対馬は日本の固有の領土であることははっきりしている」という発言は、当り前だけど、きちんと明言してくれたことがうれしい。

安全保証に関しては麻生政権は強く支持できる。

民主が政権をとったら社民と連立だとふざけたことを言っている。そんな売国政権成立させてなるものか。

麻生政権の成果を某掲示板コピペより。マスコミがろくに報道しないことが多いこと。

372 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2009/03/08(日) 21:49:37 id:UgWq9t3s0
麻生政権はそう悪くないよ

財政出動的な予算を組むのは当然の対応
・給付金政策もいたって普通
・渡り天下りの権限を剥がしにかかってるのも効率的
 (野党の官僚不祥事たたきに比べたら)
交付税交付金1兆円ずつも現実に即している
郵政民営化が効率的に運営されているかを検証するのは当然(というか法律で決まってる)
IMFに1000億ドルの融資(当面使いそうにない塩漬けの金を
 世界で最も取り立て力の強い銀行に預金しただけ)で世界中から感謝される
・日印安保共同宣言に署名
大陸棚拡張国連に申請決定。日本国土の倍が新たな海底資源の採掘領域へ
韓国漁船の違法操業の防止強化の方針決める
・外務省HPの「竹島は日本の領土」という宣伝資料を10カ国に拡大
・米に尖閣防衛に安保適用することを明言させる
・露に対し領土問題の返事を持ってこなければ協力関係構築しないとし前向きな検討を約束させる
北朝鮮に対しミサイル撃ったら国内の北資産、総連も含めて凍結の方針を名言
・日中遺棄化学兵器処理問題終結
・反ダンピング関税を欧米並みに発動迅速化することにより国内産業を迅速に保護

中川の失態や国籍法の改悪などもあるが
ざっと思い出すだけでこれくらいはある

マスコミがワイドショー的に煽って国民がちゃんと
政策それ自体を見れないようにしている
いやそうなっちゃった国民が悪い
国民が馬鹿なら誰が首相でも大差ない
どっちを支持するにしてもしっかり見よう