Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

毎日新聞、永久機関に騙される

毎日新聞ニュース。ニュー速+にて知る。

発電装置:太陽光や風力より効率良く、電磁力で電力供給−−木下さん開発 /神奈川

 電磁力を応用した高効率な小型発電装置を、相模原市の「ソフォス研究所」代表の木下博道さん(74)が開発した。川崎市の住宅展示場で19日から実用運転の公開展示をする。木下さんは「装置は使う場所に置くのでロスが少なく、電線などのインフラ整備が一切不要。太陽光発電風力発電に比べて格段と効率が良く、電力供給の分散化が図られる。地球環境にやさしく、低炭素社会にふさわしい装置だ」と話している。【高橋和夫

 ◇きょうから、川崎で公開

 木下さんは風力発電を効率的に運転する技術開発に取り組む中、24時間稼働できない太陽光発電風力発電に代わる装置として、6年前から電磁力を使った発電プラントの開発を進めてきた。

 開発した発電装置は、円形アルミ板の周縁に磁石のN極、S極を交互に配列した回転体が大きな特徴。その周囲にコの字形の銅線コイルを配置する。始動時には市販モーターの助けを借りて回転体がコイルの間を動き始め、回転速度が増すと、ベルトでつながった別のモーターを回し発電する。

 これまでの計測結果によると、回転速度によっては、始動用モーターの消費電力の100〜1000倍程度も発電可能。また始動に必要な電力は400ワットモーターなら乾電池(単3)1本でも足りるという。

 研究所での実証運転では、回転体は最高で毎分1500回転し、直径80センチ(重さ約70キロ)の装置で毎時10〜15キロワット、同120センチ装置で毎時500キロワットを発電した。始動時に5・5キロワットのモーターを使った場合、1個100ワットの電球30個を点灯させていて3キロワットを発電できているのに、モーターの消費電力は2・6ワットしかなかった。

 特許出願中のため構造は極秘だが、電気工学や機械工学、物理学の研究者らが相次ぎ視察。元九州電力最高顧問で核燃料サイクルプルサーマル研究に携わってきた元国際原子力機関委員の松下清彦さんは「画期的な発電装置」と認めている。

 松下さんはたびたびドイツを訪れ第一級の研究者と、この発電装置の理論的な解明に取り組んできた。松下さんは「ドイツの学者、研究者は発電装置として認めている」と話し、同研究所は「ほぼ実証された」として公開展示に踏み切ることになった。19日の会場は小田急新百合ケ丘駅近く。

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090319ddlk14040128000c.html

「地球環境にやさしく」とか言われて騙されてるけど、それ永久機関だから><。

2.6Wの入力で30kWの出力が得られているというなら、27.4kW分のエネルギーはどこから来たのか。なぜ記者はそこに突っ込まない。

2.6Wのモーターの消費電力以外にエネルギーが供給されていないのだとしたら、このデモでは入出力の計測にミスがあるか、あるいはインチキのどちらかだろう。

http://blog.hashimoto-clinic.jp/200903/article_9.html

によると、高橋和夫という記者に対してこんな指摘が。

画期的な発明を闇に葬ろうとする大企業や大国の陰謀(この記事では「頑迷で固陋な旧勢力」ですか」)ってことにして、トンデモを隠して騙すやり方は、この手の詐欺によく使われる手です。

http://blog.hashimoto-clinic.jp/200903/article_9.html

思い込みが激しくて騙されてしまったようだ。