pixiv三昧

以前からIDだけはとっていたのだが、この前の『ザ☆ネットスター』を見てからpixivに再度注目するようになった。

特に先週、自分の絵を登録してからは、この数日、次は何を投稿しようかとそればかり考えるようになった。

最初は、過去の作品だけ登録しておけばいいかなと思っていたが、やはり新作が描きたくなってきた。書棚の上に置いて5年も放っておいたタブレットをとりだし、XPにドライバーをインストールして、GIMPやSAIをインストールしたりしはじめた。

↓は今日できた新作。

pixivに投稿したものはこちらからどうぞ。

http://www.pixiv.net/member.php?id=753533

SAIはインストールして一週間。ようやく使い方が分かってきた感じ。

SAIのガイド本も買った。

CGイラストの本は以前にも2冊ほど買ったことがあるが、ほとんど読まなかった。それらの本で対象としているソフトはPhotoshopで、私はPhotoshopを持っていなかったため。PaintShopProでも似たようなことができるだろうと、本の中の操作を全てPaintShopProの操作に置き換えて読むようにしたが、「覆い焼き」とか不可能な機能が出てきて挫折した(よく探せばPaintShopProにもあるかもしれない)。下絵をフラットベッドスキャナで読み込むのが前提になっていたというのもある。それも持っていない。

今回、ようやく本の中のソフトと持っているソフトが一致した。

とりあえず、アクリル絵の具でのイラストをシミュレートできるぐらいには覚えたので、さっそく飛行機を描いている。リキテックスで飛行機を描いていた学生の頃を思い出した。