Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

いつまでもデブと思うなよ

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

岡田斗司夫氏が激痩せしたと知ったのは2年前。これはガンとか重い病気にかかったかと心配したが、それから2年たっても元気な様子。やはり「ダイエットに成功した」と考えていいようだ。

そのダイエットの秘密を綴ったのがこの本。

要は、一日の摂取カロリーを1500kcalに制限することに成功したので、痩せられたということのようだ。

レコーディングダイエットということでもてはやされているが、家計簿をつけても支出が減らなければ貯金が増えないように、食べたものをレコーディングしても摂取カロリーを減らさなければ体重は減らない。

摂取カロリーを管理するためにレコーディングダイエットが有効だった。これを成功させるため、最初にレコーディングを習慣化するところから始めた。簡単にまとめるとこういうことだろう。