今期見るアニメ

今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。

今期は26本。これは全部見るのがきつい。

とりあえず毎日見るのが難しくなりそうなので『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』はリストから外させてもらった。平日放送時間に家にいたら見るようにしたい。

長女のふみがかわいいので『毎日かあさん』をリストに追加。

よくわかる現代魔法』、『シャングリ・ラ』、『プリンセスラバー!』はネット配信で視聴。

ネット配信では他に『恋姫†無双』と『ロミオ×ジュリエット』と『スクールランブル』と『涼風』を見ている。『スクールランブル』は本放送で見たけどシリーズ後半が無茶苦茶面白いので再度見ている。

今期も沢山アニメがあるが、『けいおん!』のようなヒットはあるだろうか。面白くなってきたのは『極上!!めちゃモテ委員長』。しかしこれは上級者向けすぎて大ヒットは望めないだろう。力の入り具合では『化物語』にすごみがあるが「生きがい」と言われる程愛されるかどうか。

以下新作の感想。

よくわかる現代魔法

0話のようなノリだといいけど、バトルが続くのだろうか。

CANAAN

大沢マリアのカメラはペンF。ヘリコプターNH90は多分アニメ初登場。

宙のまにまに

うちの高校も地学の授業なかったよ。スタッフ名の後に星座とかつけるのは『撲殺天使ドクロちゃん』以来か。江戸川って、『乃木坂春香の秘密』にそっくりなキャラがいたな。『スクールランブル』が面白かったので高松信司監督には期待している。

化物語

原作は表紙しか知らないが、あの絵をよく再現できていると思う。特に鼻の描き方がかっこいい。

懺・さよなら絶望先生

いつものペースで順調な滑り出し。

かなめも

ニコライ堂神田明神、あのあたりが舞台か。EDが歌だけでなく作詞作曲まで堀江由衣で驚く。絵はかわいいがレズ描写にはうんざり。あれじゃ子供と一緒に見られない。

GA 芸術科アートデザインクラス

能登だと思ったら戸松だった。『ひだまりスケッチ』には美術教養漫画の要素がほとんどなかったがこちらは期待できる。

NEEDLESS

25年若ければ面白いと思ったかもしれない。予約枠が開いてるので録画するが毎週律義に見るかは不明。

青い花

うちのHDDレコーダーはアナログだから、OPの最後のところが、真っ白で何がなんだかよく分からない。鎌倉・江ノ電沿線が舞台のアニメはいったい何本あるのだろうか(『コメットさん☆』、『うた∽かた』…)。北鎌倉駅とかそのそばの岩のトンネルが出たのははじめてだと思う。

うみねこのなく頃に

堀江さんのうーうーうーがかわいい。うーうーうー。

大正野球娘。

エノケンの「東京節」は「スリに喧嘩にかっぱらい」に改変。元歌は「スリに乞食にかっぱらい」。「十二階」こと凌雲閣は関東大震災で崩壊・解体されているので舞台の大正14年には存在しない。

プリンセスラバー!

1話見た限りは面白い。しかしPVでは見えたパンツは本編では見えず。DVD特典ということか。孫が祖父の養子になるというのがややこしくてよく分からない。孫は孫のままでいいだろうに。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜

6月のうちに始まるものだからあやうく見逃すところだった。変な方言に違和感。ハブがいる島に鳥居とか巫女とか持ち込むのなら言葉だけリアルにしなくても。

エレメントハンター

科学教養アニメとしていかがなものか、と思わないでもないが、「メイド服つっこんでくださいよぉ」、「変なところスキャンしないでよ」ときわめてNHK的なノリがあるのでずっと見る予定。主役の声は途中で声変わりするかもしれない。