Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

今日2回目を見てきた。

映画館がやたら混んでいたのだが、『サマーウォーズ』公開のためかと思ったらそれだけでなく、「1の日」で1000円で見られるとのこと。『ヱヴァ破』も公開から一ヶ月もたつというのに、8割がた席が埋まっていた。

で『ヱヴァ破』。これは面白い。2回見て、2回目でこれだけ感動する映画とうのはそうそうない。

前回尿意に負けて席を離れている間、どうせTVと同じだろうと思っていたところも、かなり違う。これならシンジ君も必死になるのがよくわかる。

以下ネタバレかもしれないと思いつつ思いついたところ。

  • 昭和歌謡大全
  • ストロー(笑)
  • お盆(笑)
  • タイアップとはいえ、UCCがモロに出るのか。
  • 自販機全部コーヒー(笑)
  • 真綾さんの英語うまい
  • 料理ネタはエヴァというより『育成計画』のノリかも
  • エプロンの下のブラジャーは下着なのか見せていい「服」なのか
  • ジェットエンジンVTOL機が近くで離着陸したらまず会話できないはず
  • 泡盛うまそう
  • 飲み屋では携帯の呼び出しはまず聞こえない
  • 翼をください」は最初くどいと思ったが2回目ではそんなことはない
  • 「そんなの関係ないよ!」はやはり小島よしおを意識しているのか?
  • ミサトさんの2台目の車はロータス・エランに見えるけどトレーラーを先導するシーンでコスモスポーツとはっきり分かる
  • やっぱり誰かみたいに月面ではものが浮かぶと思ってるのだろうか
  • ダミープラグで『フライングハイ』のオートパイロットを思い出した