Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2009年横田基地友好祭

今日行ってきた。明日も開催。

天気は曇りのち晴れ。エプロンに着いてしばらくは涼しいと思ったが、太陽が出たからはいつもの暑さになった。

昨日のうちに、F-22が沖縄から飛来したというニュースを聞いていたので、今回はかなり期待が膨らんだ。同時に混雑が予想されるので、できるだけ朝早く行こうと思った。

とはいえ、開門前から並んで待つのも大変そうなので、乗換えが少なくて楽な8:18大宮発のホリデー快速河口湖を利用して行き、開門からしばらくたってから着くようにした。

9時台に牛浜駅に着くと人ごみはさほどではなく。ゲートも特に長い行列はなく、身分証の提示もなく(でも持ってきておいたほうがいい)入場できた。

エプロンもまだ人が多くなく、F-22の前はそこそこ混んでいるが、入間のように人垣がすごくて近寄れない、という程ではなかった。その人ごみも、いくらかはパッチなどの記念グッヅを買うための人ごみだった。

一通り展示機を見てから、ステーキで昼食をとって、12時過ぎに会場を出て帰宅した。この時点での混雑の様子は、特に例年と変わらないようだった。

その後、U-2が来るという情報を得て驚いた。15時過ぎに来たとのこと。さすがにこの暑さでその時間までは待てない。U-2は前にも見たので今回は見なくてもいいかと思う。

明日はF-22もU-2も見られるようだ。(U-2は着陸しなかったらしい)しかし、昼過ぎには多分地上展示機の周りの人は締め出されるようになり、外来機の帰投が始まると思う。

以下今日の写真。

2009年、F-16C(OS)

F-16C。

米軍じゃあ!

2009年、F/A-18D

F/A-18D。

2009年、F-22

本州で初公開のF-22。2機来ていた。

2009年、F-22飛行隊のパッチ

F-22の前で売っていたパッチ。

2009年、F-22その2

もう一機のF-22

2009年、F-4EJ改

302飛行隊のF-4EJ改。

尾白鷲のファントムを見るのはほぼ10年ぶり。後継機がまだ決まっていないというのがなんとも。一緒にエプロンに並んだ縁でラプターに決まるといいけど無理なのだろうか。次善の策はタイフーンだと考えているのだがどうなることやら。

2009年、F-22その3

太陽が出てきたので改めてF-22を撮影。

2009年、C-5

久しぶりに横田に来たC-5ギャラクシー輸送機。

大型機はC-5、C-17、E-3、KC-135と4機も展示され今年は展示機が多かった。

2009年、軽装甲機動車

軽装甲機動車

航空自衛隊軽装甲機動車を見るのは初めて。