大宮駐屯地創立53周年記念行事

今日行ってきた。天気は雨。ニューシャトルで大宮から1駅。鉄道博物館駅になってがらっと変わった元大成駅を降りて歩く。9:30頃到着。開場は10:00からということで門の前の行列に並ぶ。傘が雨漏りしててショック。9:45頃から一般見学者の入場開始。

前に行ったのは2005年だから、なかなか行く機会がないまま5年たってしまった。あのときはグラウンドでUH-1Hの離陸を見送り、イベント開始をのんびり待っていたら、実は式典・訓練展示は正門入って右のスペースで始まっていたといううっかりだった。気がついて慌てて行ってみたら訓練展示が始まるところで、人の頭ごしに見ることになった。

今年は雨だから式典は体育館かと思ったら、グラウンドで実施された。

ただ、記念式典が終わったら来賓の人々が次々と帰ってしまう。音楽隊も退場。なんと観閲行進と訓練展示は中止。それでも、せっかく車両が用意されていたので、正式な観閲行進ではないが、車両が次々と客席の前をゆっくり行進してみせてくれた。

その後は売店へ。野外炊具1号で調理したカレーを昼食にいただいた。

他に何かないかと思い裏の方に行くと車両の体験搭乗が行われていた。車両はトラックと高機動車と82式指揮通信車。82式指揮通信車は乗りたいとちょっと思ったが、この車両だけ、待つ人が長蛇の列を作っているのであきらめた。

グラウンドの方に行くと装備品展示がはじまっていた。

グラウンド脇の通路では化学防護車軽装甲機動車が展示。

グラウンドではまずCH-47Jと高機動車が展示。3回ばかり、車両が機内に出入りするデモをするとのこと。

他に除染テント、銃器、救難装備などが展示。

これらを見学してから、史料館を見学して帰った。

帰りはバスがすぐ来たのでこれに乗った。バスの本数が案外多いので、大宮駅からの移動はバスの方がいいかもしれない。もちろんSuicaPASMOが使える。

以下今日の写真。

防護服を着込んで売店の客寄せをする隊員。

発煙機3型

1トン半救急車。これは旧型。前のサスペンションがリジッド。高機動車をベースにした新型は前サスが独立懸架。

調理中の野外炊具1号。

野外炊具1号で作ったカレー。

警務隊でまだ使ってるジープ。

建物内の秘密指令

化学防護車

化学防護車を後ろから。

CH-47Jの後部ハッチの前の高機動車。中に積めるけど幅がギリギリ。

朝鮮半島の雲行きが怪しくなってきた。もし火がついたら自衛隊イベントなどいっきに吹っ飛んでしまうので、イベントが行われる間は天気が多少悪くてもできるだけ行くようにしたい。