今期見るアニメ

今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。

今期も25本。

他のアニメと時間が重なるので『RAINBOW』と『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』はネット配信を視聴。放送を見られない『セキレイ〜Pure Engagement〜』もネット配信を視聴。

ShowTimeで『kiss×sis』の配信が始まったので追いかけて見てる。

喰霊-零-』はBS11での放送に2話が終わった時点で気がついて、ネット配信で3話まで見ていたので、続きを見ることにした。もう来週で終わり。

今期期待してる、というか毎週本気で楽しみなのは『世紀末オカルト学院』と『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』。

ストパン2』もいい出だしだが、さすがに新鮮味が。人気アニメの続編は作る方にはリスクがなくていいかもしれないがやはり見る方はちょっと物足りなさがある。

以下新作+αの感想。

祝福のカンパネラ

水橋かおりがレギュラーで出ている。

生徒会役員共

黒髪ロングは日笠陽子というのが最近のテンプレ。

HTTで一人残っていた佐藤聡美もついにエッチなアニメに進出。

ED曲がいい。こんなangelaははじめて。

オオカミさんと七人の仲間たち

新井里美さんの独演会。休職前に全話分録音済ませているのだと思う。

世紀末オカルト学院

『ムー』誌協賛らしいけれどオカルトをネタとして楽しんでいる空気が濃い。一方、放送が始まってもと学会にさしたる動きは見えず。志水一夫氏に見てほしかった。

ストライクウィッチーズ2』

声優が変わっても坂本少佐の声に違和感がない。さすがプロ。

アマガミSS

まさかの変態アニメ。『キミキス』を反省したらこうなったのか?

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

これはとんがっていて気に入った。自衛隊に言及するセリフには原作者の素養が伺える。

放送開始頃、某掲示板のスレッドではゾンビと戦う武器は何がいいかで盛り上がっていた。その後スレを見ると「最強はスコップ」というあたりで落ち着いたようだ。

「あの映画」で話が通じてしまうあたり、いまどきの高校生が誰も彼もロメロの『ゾンビ』を見てるなんておかしい(笑)。

喰霊-零-

BS11AT-Xより規制が緩いと判明。4話は保存決定。

セキレイ〜Pure Engagement〜

バンダイチャンネルで高画質で見るかニコニコ動画でコメントつきで見るか迷う。(追記:バンダイチャンネルは最新話有料。ShowTimeだと最新話会員見放題。つまりShowTime vs ニコ動)

みつどもえ

BS11でようやく1話が見られた。wikipediaで知ったけど舞台は上尾デスカ。

加須市にあった大型書店、一清堂が道路建設で上尾に移転したっけ。今は浦和店もある。