抗うつ薬の処方がなくなった

気がついたら10ヶ月ぐらい[健康]タグのエントリーがなかった。

鬱の具合はというとまあ順調、と言えるかもしれない。

昨年9月にリハビリ出勤から本格復帰になって、1年が無事経過した。1年間まともに給料をもらえるというのはとてもありがたい。逆に昨年の年収はかなり悲惨なもので、今年納める住民税の額が少なすぎて笑ったぐらい。

2007年9月〜2008年9月も1年間勤務できたが、7月から調子を崩したままなかなかよくならず、9月にはかなり悪化して出勤日より休日+休んだ日の方が多い状況だった。そして10月になっても出社できず、医師から「一ヶ月自宅療養」の診断書を出されて長期療養になった。

今回、調子が万全とは言えないながらも、長期療養になりそうな気配はまったくない。

以下去年秋からの経過。

2009年10月

10月頭にルジオミールが減薬された。

夕食後:

調子がいいと思って減薬してもらったのだが、その後半月ほとんど寝込んでしまった。

ただ、ゆっくり休んだらこの処方を変えないまま体調が復活した。

2009年11月

特に問題なく、処方も変わらず。

2009年12月

前半は調子よかったが、仕事で1日やたらあたふたしたときがあり、ソラナックスを飲んでいくらか落ち着くも以後しばらく調子が悪く、1日仕事も休んでしまった。

2010年1月

年明け早々風邪をひいて仕事を休んだ。

治って会社に出たら新しい仕事にとりかかることになり、先が見えない不安から今度は鬱で調子を崩してしまった。同時に妻に風邪がうつり、家事と心配とで消耗してしまい、3連休を挟んで連続1週間休んでしまった。

このときの不調からなぜか夜眠れなくなり、連日マイスリーを飲むようになった。

月の後半は調子が戻った。

処方はマイスリーが追加。

夕食後:

就寝前:

2010年2月

2月早々また風邪。ノロウイルスにやられたらしい。2日寝込んだ。以後問題なく、処方も変わらず。

2010年3月

おおむね調子よかったが、住居について不動産屋と色々話し合う機会があり、このときひどく緊張して、翌日日曜日を1日寝込んだ。

2010年4月

年度末が無事終わって一息ついていたら、やたらと納期の厳しい仕事が入ってきた。大きいプロジェクトで自分が分担する仕事はさほどのことはなかったが、仕事の条件の厳しさからプレッシャーを強く感じる中で資料作ったり社内の打合せしたりという間に精神的に消耗してしまい、半ばに3日休んだ。

上記を医師に話したところ、ストレスを和らげるには抗うつ薬より抗不安剤がいいだろうということで、ルジオミールメイラックスに変更になった。

夕食後:

就寝前:

メイラックスの効き目はあまりはっきりとはしないが、若干気持ちが楽になるのと、就寝前の眠気が増したように思う。効き目が長い薬というので夜飲んでも翌日いっぱい効いてるらしい。

2010年5月

ゴールデンウイークの休みを9連休もらった。最終日が母の日なので妻へのプレゼントと称して赤ワインを買ってきてほとんど自分で飲んで調子を崩して、連休明け月曜は仕事できたが火曜日は休んだ。

2010年6月

大プロジェクトの緊張感も慣れてきて、6月は調子を崩さないで過ごせた。

2010年7月

6月に調子がよかったので飲酒など身体に負担をかけたのがまずかったのか、7月半ばから調子がいささか悪くなった。

その調子の悪くなる前に医者にかかったので、処方からスルピリドを削ってもらった。これでついに抗うつ薬の処方がなくなった。

夕食後:

就寝前:

薬が減ったのを喜んだのもつかの間。ちょっときつい出張の予定があったのだが、その朝に吐き気がひどくなってドタキャン、以後3日休む、という状態になってしまった。

その後は普通の出社はできるが、出張や社内協議などちょっときついスケジュールにはそこはかとない不安と緊張を感じるようになった。

2010年8月

7月後半から調子が変わらず。

社内のちょっとした打合せでひどい緊張に襲われ、ソラナックスを飲んでいくらか楽になったが、家に帰っても調子が悪く、翌日休む、というのが1回あった。

このままでは夏を乗り切れない、と思い、次の対策を実施。

  • 土日早くに目が覚めた場合は、ソラナックスなどを飲んで強制的に寝る。休みはできるだけ休む
  • 酒をしばらくやめる
  • 平日夜もアニメの見すぎに注意し早く寝るようにする

これでどうにか調子が回復してきて、月末に親戚の結婚式が東京であったが、無事出席することができた。

2010年9月

7月後半よりはちょっと調子がよくなってきた感じ。昨日東京出張で少し遅くまで会議があったが、特に調子悪くなることはなかった。

昨晩は酒も飲まずマイスリーも飲まずに寝たが、眠りが浅い感じがしたものの、ゆっくり寝ることができた。

月末〜来月は自衛隊関係のイベントが多いので、これに行けるよう、今から調子をととのえてゆきたい。今月はこのまま禁酒を続ける予定。

調子がいいときは、自分が病気だということを忘れるほどのときがあるが、今はまだ、自分がどこかしら調子がよくないことを意識して過ごしている。調子がいいと思うとつい無理をしてしまうので、今ぐらいの方がやりすぎを抑制できて長期的には不調にならなくていいのかもしれない。