今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。

今期は29本。しまった、多すぎる。『君に届け』は毎週2話だし、『ペリーヌ物語』は毎週3話もある。正直消化するのが大変。

木曜日は『空から日本を見てみよう』とか『ブラタモリ』などもあるし、金曜日も気になるアニメ映画やってたら他のアニメが見られない。

ネット配信やレンタルで過去のアニメを見るのが多分しばらくできない。

毎度深夜アニメの放送時間がダブるのには泣かされてきたが、この秋からはPCにTVチューナーを2つつけたので、これからは泣かないですむ。

MEDIA CENTERでの録画は2,3秒送れて始まり2,3秒前に終わるというステキ仕様なので頭が切れるアニメがある。「1分前から録画」の設定とPCの時計を5秒早めるという対策でなんとかしてる。

なぜ時計も早める必要があるかというと、同じ放送局で連続している2番組の場合、番組の切れ目が正しい時刻に対し2,3秒遅れるから。後で録画する方の番組の優先順位を上げておけば、1分前に切れ目が来ると期待したが、そうはなっていなかった。

この対応ではNHKの番組は尻が数秒切れることになるが、NHKだけ「録画終了は1分後」に設定できないので我慢。そういうのは全録画予約に対して一括設定しかできない。NHKのアニメは直接か居間のHDDレコーダーで見ることにする。

以下新作+αの寸評。

とある魔術の禁書目録II

インデックスと子萌先生に期待して毎週見る。

『夢色パティシエールSPプロフェッショナル』

レギュラーキャラが入れ替わって、続編なのに新鮮。

『えむえむ!』

たまたま『たまゆら』のネット配信見た直後に1話見たので軽く死ねた。しかし竹達さん主演多いな。ひところの戸松遥みたいだ。

荒川アンダーザブリッジ×2』

埼玉県に入るとアマゾネスがいるってw しかも画伯ww

『百花繚乱サムライガールズ』

徳川幕府が現代まで続いているという素敵なバカ設定がいい。『キルミン』に続いて悠木碧枠。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

2話の竹達×花澤バトルに笑った。脚本倉田英之氏ですか。今期2本同時にシリーズ構成とは突然激しい仕事ぶり。

おとめ妖怪ざくろ

双子姉妹は声で識別できるので難しくありません。

侵略!イカ娘

毎週楽しみ。『ケロロ軍曹』みたいに6年もやらないでね。

君に届け

再放送だけど面白いので楽しみに見てる。陰気な主人公というのも面白い。たまには「イッペンシンデミル?」って言ってみて。

神のみぞ知るセカイ

伊藤かな恵声の破壊力を思い知ったです。

OP曲は最初洋楽のカバーかと思った。何かに似てる気がするのだが思い出せない。

『探偵オペラミルキィホームズ

ぱっと見の印象よりはちゃんとしたアニメになりそうな予感。監督が森脇真琴だけのことはある。『リルぷりっ』の深夜版な感じのノリに期待。

それでも町は廻っている

悠木碧のタッツンが完璧だ。一度聞いてしまうと歩鳥も小見川千明以外考えられない。警官が千葉繁というのも、それ以外考えられないキャスト。でババァが櫻井孝宏かw

ヨスガノソラ

ロケ地足利かよ! 足利はあんな田舎じゃねー! と神社の位置を調べる。樺崎八幡宮は行ったことないが、たしかに、あのあたりならど田舎だ…。でも最寄り駅は両毛線足利駅でちゃんと町中だお。

そらのおとしものf

福原香織がレギュラーで出ている。

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

元がAUGUSTのゲームというとどうしても『けよりな』を思い出してしまう。あれよりは脚本も作画も力入ってるようには見えるので一応先を楽しみにしている。

シルバー王女が出てる。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

まさかのサイテーアニメ。毎回腹かかえて笑ってる。今期一番笑えるが、笑わせ方がヒキョーすぎてたまらない。

バクマン

亜豆に早見沙織という配役は、彼女が声優志望で中学から養成所に入っていたことを考えると、いい配役。

テガミバチ REVERSE

順調に続編。ニッチかわいいよニッチ。