鷲宮神社に初詣

そろそろ混雑も減っただろうということで、恒例の鷲宮神社への初詣に行ってきた。

年末にスカスカにした絵馬掛け所も年が明けてぎっしり。痛絵馬が相変わらず多いが、普通の絵馬も目立つようになってきていると思う。

今年のネタは例の都条例とイカ娘が旬。

両方合わせるとこうなる。

絵馬で人の不幸を願うのはどうかと思うが、イカだしいいか。それにしても、選挙のときは他のどの候補者よりマシだと思ったが(都民じゃないけど)、ここ最近の都知事の発言はさすがにひどいと思う。

参道のタペストリーは新しいのが入ったかと思ったが、痛み具合からして、どうも前から変わってないようだ。いくつかバリエーションがあることに今まで気づかなかっただけらしい。

商工会館にオフィシャル痛車が置いてあった。

イベントで来場者が好き勝手にシール貼って仕上げたもの。「笑い男」とかそういう経緯じゃないと出てくるネタではない。

隣の電気自動車の小型車両も痛車だった。ネタはリインフォースII。『なのはStrikerS』は地味に人気がある。

元町役場の駐車場は痛車が3台ぐらいいた。神社の駐車場は満杯なのでこちらに退避してる状況。ただし、神社前の渋滞は100mぐらいで、参道の交通がマヒするほどではなかった。初詣の参拝客はピークを過ぎてこれから年々減って以前の水準に戻るように思う。