懐中電灯レビュー

ホームセンターの店頭でLEDフラッシュライトに興味を持ち、何本か買ったところで震災があった。妻から無駄なもの買ってと色々言われたが、結局計画停電で役に立った。

一時すさまじい品切れ状態だったが、店頭にまた商品が並び始めたので、手持ちの懐中電灯をレビューしてみたい。

GENTOS 閃 SG-309

2008年に突然懐中電灯がほしくなった。

マグライトのソリテールをキーホルダーにしていたが紛失してしまい、100円ショップの懐中電灯はすぐに壊れてしまった。

ホームセンターの店頭でLEDのなにやら明るそうなライトが並んでいるのを見て、そういえばうちに防災グッヅが何もないや、と気がついて、それでは、と購入した。

まずはコンパクトで明るいCR123電池を使うこれを購入。

電池のコストは気になるが、めったに使わないフィルムカメラに容量が残っているCR123があるので、むしろそれを有効利用するためあえてこれにした。

ガッチリしたアルミボディは防滴仕様。明るさ150ルーメンは夜道を歩くのに十分以上の明るさ。色は黄色っぽく電球の色に近い。下記の他のライトはすべて純白〜やや青。

ただ、照射範囲をワイドにすると周囲が明るく中心が暗くなる。

照射範囲を変えるのもヘッド部が滑りやすく回転も固くてやりにくい。

そうこうしているうちに先端のネジが緩んでレンズが外れ、LEDがむき出しになるようになってしまった。ネジを固く締めれば使うのに支障はないけれど。

これをきっかけに防災グッヅをいくつか買い込んで、旅行用カバンに詰め込んで保存している。中に手回しLEDライトつきラジオもあって計画停電で役に立った。あと飲み水や水タンク、非常食、簡易トイレなどがある。

当初ほとんど使い道がなかったが、モルモットを飼い始めてから、夜庭の草を取るのに使っている。あとPCの整備で中を照らすのに便利。計画停電時はCR123の電池がもったいないので使わなかった。

ジェントス LED 懐中電灯 【明るさ150ルーメン/実用点灯6時間/防滴】 閃 309 SG-309

ジェントス LED 懐中電灯 【明るさ150ルーメン/実用点灯6時間/防滴】 閃 309 SG-309

GENTOS スモールキーライト SK-10G

2009年秋購入。

小型のキーホルダーになるライト。アルミ製で質感が高い。普段持ち歩いている。

ヘッドを回して締めると点灯、緩めると消灯、もっと緩めると電池交換、という仕様だけはやや不満。半端な位置でネジを放置しておくのはモヤモヤする。ごくたまに、ヘッドがはずれてポケットの中で電池が散乱していることがある。

ランタイムは知らないけど明るさは普通の豆電球の懐中電灯に匹敵。真っ暗な夜道を歩くのに助かる。

ELPA DOP-L028

2010年12月購入。

非常時には単三電池が比較的入手しやすいという情報を聞き、なら1本持っておこう、というので購入。価格がすごく安かった。

明るさは普通。照射範囲が比較的狭く、均質な円形のスポット状。周辺に光が回らないのはちょっと不便に思った。

震災後、予備の単三電池といっしょに実家の両親に渡した。

ELPA(エルパ) LED懐中電灯DOP-L028

ELPA(エルパ) LED懐中電灯DOP-L028

GENTOS パトリオ6

2011年2月購入。

単三のマンガン電池が余ったので、懐中電灯で使おうと思い購入。色は銀。

明るさはDOP-L028より明るい。照射範囲は中心が明るく、周辺にもそれなりに光が回っていて、非常に好ましい。

明るさを控えているので電池がよく持って、マンガン電池がいつまでも捨てられない。

安価で質感が高く、実用性の高い製品。逆にあまり趣味性はない。

ジェントス LED 懐中電灯 【明るさ26ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 パトリオ6 GP-6SV

ジェントス LED 懐中電灯 【明るさ26ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 パトリオ6 GP-6SV

GENTOS DOMINATOR DC-105F

2011年2月27日購入。

パトリオ6を買うとき、この製品に気がついた。単三2本という入手しやすい電池で160ルーメンの明るさ。質感の高いガッシリした外見。

欲しい、と思ったが、やや高いのでやめておいた。後で見に行ったら売り切れていた。あるとき違うホームセンターに行ったらちょうど売っていたので衝動買いした。サイフには千円冊が1枚しか残らなかった。しかしまさかその二週間後に大地震が起きるとは。

基本的にはSG-309の単三電池版といった感じ。明るさも照射範囲もほぼ同等。ワイド側で中心が暗くなるのも同じ。色は真っ白。

太めでローレットの入った胴体は持ちやすい。ヘッドが回しやすくなっている。やや重いが布ケースがついてるので携帯するときはベルトに止められる。

スイッチの操作で全力発光、光量低減、点滅、SOSなどのモードが選べる。ON/OFFだけだったSG-309より多機能。

実用点灯7時間とあるが、とりあえず2時間ぐらいの計画停電では全力で光らせても電池は余裕だった。電池が入手しずらいときだったので、eneloop対応なのも助かった。平らなテーブルに垂直に立てられるので、コンビニ袋をかぶせてランタンとして使った。

電力事情は予断を許さない状況なので、また停電があれば活躍するだろう。車で出かけるときも携行するようにしている。

今のところこれが一番気に入っているフラッシュライト。

実用品としては、閃の新製品がそこそこ明るく、本機と同様の機能をそなえているので、そちらの方が安くていいかもしれない。

ジェントス 懐中電灯 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 ドミネーター105 DC-105F

ジェントス 懐中電灯 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 ドミネーター105 DC-105F