5月14日の福島県いわき市

東日本大震災の被害にあわれた方にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

高速道路を200km程走って福島県いわき市の様子を見てきた。

長距離ドライブが苦手なので訓練を兼ねて。仕事に戻って1年半。出張を人並みにこなせるよう、今年はリハビリとして旅行をいくつかする計画でいる。

四時ダム

いわき勿来インターを降りてすぐにあるのがここ。一休みして高速道路での緊張をほぐすのにいい。

ダムから海が見えるという話だが、この日は視界が悪くて見えなかった。

ダムの底から湧出している水を配布しているのでいただいた。

井戸沢断層

4月11日の地震で断層のずれが地表に現れた。下記参照。

田人中学校北のヘアピンカーブ。道路に1m程度の段差ができている。中学校も大きい被害が生じているとのこと。

のどかな川のせせらぎ。

川は断層が横切っていて、手前の下流側が隆起している。木の生えているあたりは水深が深くなっているのが分かる。

逆方向から。地面の段差がまだはっきり残っている。

山の中に続いていく断層ずれ。

田人中学校の南側の水田に現れた断層ずれ。草が生えていて分かりにくくなっている。

アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしま。再開に向け修復作業が進められている。

ガラス張りの外装の損傷は思ったより少なく見えるが、中の被害はかなりのものと予想される。

津波で被災した引込み線。

小名浜港湾合同庁舎。1階が損傷している。

津波で壊れた公園の遊具。

津波で倒れた看板。

津波で破壊された倉庫。

津波の被害を受けた公園で、藤棚の藤が咲いていた。

いつか水族館が再開したら、ぜひまた来てみたい。