Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。

今期は31本。相変わらず多い。

森田さんは無口』は5分番組だけど。

アニメじゃないけど(アニメパートはあるか)『スフィアクラブ』も見る。

レンタルで『ストライクウィッチーズ』のDVDを見たら規制がセル版準拠だったのでよかった。『けいおん!』のDVDを借りたらフォーマットがTV放送と同じ3:4だったのでがっかりした。

その後『とらドラ!』を借りた。かなり面白かったので、毎週30本程あるアニメの放送の録画を消化しつつも3週間で25本+映像特典をいっきに見た。

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]

以下新番組寸評。

神様のメモ帳

小倉唯の初主演作。めでたい。

異国迷路のクロワーゼ

なんという強烈な可愛さ。

もっとこう、セーヌ川から和服の少女が上陸して世界征服をたくらむ騒がしいアニメでもよかったかもしれないが(そしてとりあえず看板職人の店を侵略)、その対極のヒロインもまたいいものだ。

湯音の声が中川かのんの東山奈央なので驚いた。初主演おめでとう。

夏目友人帳 参

笹田さんと多軌さんの修羅場はまだですか?

ゆるゆり

1話はどうしたものかと思ったが2話は面白かった。

『R-15』

1話見たかぎりだとかなり頭おかしいw

エロ表現は映像だとかなり規制あるけど音声は案外いけるようだ。

快盗天使ツインエンジェル

なんという昭和アニメ。

田村ゆかり能登麻美子釘宮理恵という豪華キャスト。

少しは『ゆるゆり』に分けてやれば、あのアニメも切る人は減るだろうに(向こうも脇役はなかなか豪華)。

神様ドォルズ

なんという石川智晶アニメ。

妹がかわいい。

首都大学東京はドラマのロケしてるのを見たことあるが、アニメの舞台にもなるとは。

ロウきゅーぶ!

小倉唯は天使! と喜んでいたら『神様のメモ帳』の方で主役だったのでさらにびっくりした。どちらも電撃文庫なのは偶然だろうか。

それはさておき、『神様のメモ帳』より『神様の秀丸』の方が高機能でいいのではないか。『神様のMIFES』も最新版が出るとのこと。放送が20年前だったら断然『神様のVZ』だっただろう。もっと前だったら『神様のvi』派と『神様のEmacs』派が対立して大変なことになるところだった。

うさぎドロップ

りんが可愛すぎて生きるのがつらい。

『NO.6』

原作が『テレパシー少女 蘭』のあさのあつこ先生。期待して見ていたら2話でもうすごい展開。これはすごい。アニメ作る人もまた思い切ったホモ路線に走ったものだ。

森田さんは無口

無口なのに喋ると花澤香菜だなんてずるい。

猫神やおよろず

1話見たところだと微妙。面白くなるかどうか様子見。

アイドルマスター

響のハムスターがどう見ても『みつどもえ』のチクビなんですが…。

まよチキ!

なんという吉田玲子の無駄遣い。井口裕香は少年声もいける。

バカとテストと召喚獣にっ!

1期同様安定した面白さ。しかし2期は召喚獣が出ませんね。

『紅』

悠木碧が芸名変えてやった最初の役らしい。メインヒロインをやるのも初めて。

でありながら、なんという手加減抜きの悠木碧アニメ。

紅真九郎の方は沢城みゆき。二人のペアはもうこの作品からはじまっていたのか。

アニメも中の人もかなりアグネス物件だったが、当面問題なく放送できる日本は素晴らしい。

ダンタリアンの書架

GOSICK』の後番組。ヒロインは悠木碧に代わって先輩の沢城みゆきに。セリフにクセがあるので、これをうざくならないように演じるにはやはり相当に実力が要ると思う。沢城さんなら心配ない。

いつか天魔の黒ウサギ

萌えアニメかと思ったら意外にBLにも振ってある作品だった。

セイクリッドセブン

どんな話かと思ったら最初にメデューサが出てくるぐらい本気の石アニメ。

伊藤かな恵の地味なヒロインがいい感じだけど、主役といい仲になるのはやはり中島愛の方なのだろうか。

BLOOD-C

こんどのBLOODはハートキャッチ。今のところほんとうに史上最弱のBLOODっぽい。

輪るピングドラム

1話、2話とすごい飛ばしてきてる。面白すぎてやばい。

WORKING!!

2期の放送が始まったところもあるが、BS11では1期を放送。

これが阿澄佳奈の「ちっちゃくないよ!」なのか。

福山潤の役がまた微妙に変態。