Kenkoかんたんトイカメラ

カインズホームで売っていたので面白そうなので買ってみた。

買ってからなんとなくニコン1V1に似てるなあとか気がついた。

中国製のトイカメラではあるが取扱説明書にはKenkoの文字がある。もともとホームセンター向けに安いデジカメを出しているケンコーだがこんなトイカメラも扱っていたとは面白い。

トイカメラといってもこの製品はなかなかいい。前に子供がネット通販で手に入れた同様のトイデジカメと比較するとそのよさが分かる。

項目 トイカメラ かんたんトイカメラ
素数 30万画素 130万画素
PCとの接続 専用USBケーブル USB直結ケーブル不用
写真の整理ソフト 専用ソフト付属 特になし
ストレージ 内蔵メモリ16MB microSDカード
撮影枚数 20枚程度 カードの容量次第
動画 なし 音声付動画撮影可能
ファインダー あり なし

これで値段はだいたい同じ。劣るところはファインダーがないことぐらいか。

極小撮像素子を生かしてペットを間近に撮ろうと思ったら、屋内は暗くてまともに撮影できなかった。

屋外ではちゃんと写るが、やはり「トイカメラ」以上のものを期待してはいけない。

意外に不便だと思ったのは、写真に時間を記録できないことで、これがあれば一応何かの記録に使えるのだが。やはり実用品ではない。

以下作例。




同等品はamazonでも売っている。

Swimming Fly Sominin ブラック USB型3wayトイデジタルカメラ SF-CAM-001

Swimming Fly Sominin ブラック USB型3wayトイデジタルカメラ SF-CAM-001