読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『パパのいうことを聞きなさい!』聖地巡礼

アニメ

4月1日は天気がよかったので、東京都内に出かけてあちこち写真を撮ってきた。主にアニメの『パパのいうことを聞きなさい!』の聖地巡礼多摩モノレールには一度乗ってみたかったし長池見附橋も一度見てみたかったので行こうと思った。

まずオープニングで出てくるモノレールと道路のトンネル。多摩丘陵トンネルの日野市側入口。道路が赤の縞々になっているのはこちら側。

八王子市側の入口。こちら側もアニメの舞台になっている。左が中央大学で右が明星大学。瀬川祐太が通っているの大学のモデルは中央大学の方。

劇中何度か出てくる中央大学・明星大学駅

同駅のベンチ。こちらは多摩センター行きホームのもの。

3話で出た立川駅南口。南口の方にもモノレールの駅があるとは知らなかった。

カラオケ店も南口の駅前だった。

3話で美羽がいた橋。

逆光なので反対側から。

八王子市の長池公園にある長池見附橋。かつて中央線の上にかかっていた四ツ谷見附橋を掛け替えて移設したもの。アニメに出てきて驚いた。

公園に移設というので歩道橋として余生を過ごしているのかと思ったら、普通に道路橋として現役だった。

祐太と美羽が話していた橋のたもと。実際のモデルは反対側かもしれない。

池袋の首都高高架下。12話で祐太が歩いていたのはこの辺りだと思う。

都電荒川線の都電雑司が谷駅の踏切。空が祐太を追って歩いていたところ。

同じく都電雑司ヶ谷駅。

そして向かった先は雑司ヶ谷霊園。両親の墓はここにあるという設定。

とりあえず今回撮影できたポイントは以上。

その時は気がつかなかったが、後で知ったのが祐太のアパートで、トンネルに対して八王子市側にあるとばかり思っていて気がつかなかった。実は日野市側の方にあって、農家のハウスをモデルにしている。

もう一度出かけて今度は動物園でコアラでも見てこようかと思ったが、それはそれとして、Google Earthストリートビューで見に行けた。

そのすぐ近くが「とろとろさん」の看板のモデル。

日野市側なのでやたらと家が少なかったり、頻繁にトンネルをくぐっていたのだなと分かった。実は多摩動物園の駅がすぐ近くなのだが、アニメではその駅はないことになっているのだろう。

ちなみに多摩モノレールというと、アニメとしては『まほろまてぃっく』でも登場していた。あと、だいぶ改変されていたが、『RIDEBACK』のモノレールも多摩モノレールがモデルだと思う。