Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の4月〜6月期は毎週これを見る予定。

今期は36本。なんか楽になったと思ったが、減ったのはわずかで、再放送が6本もあるせいでそう思えるようだ。

ただ、木曜深夜にやたらと放送が集中し、BDレコーダーの3本同時録画の性能をフルに発揮せざるを得ない状況になっている。毎週チェックして4本重なっていたら『さんかれあ』を確実に録画するために他の予約を外さなければならない。

春になってMXの受信状態が突然悪化したのは困った。『シンフォギア』最終回がそれで録画が壊滅した。PCのチューナーカードではまだまともに受信できるので、4月からのアニメはPCでも録画するようにしている。そしてBDレコーダーの方では『まどマギ』の再放送の録画が初回から壊滅中(HXモードで録画して全話1枚のBDに収める計画は頓挫)。

スカイツリーが運用を開始すれば受信状態は回復するだろうか。それとも埼玉県民に見せる義理はないからこのまま捨て置かれるのだろうか。

なお、前期のアニメで『BRAVE10』と『エリアの騎士』は途中で脱落した。

以下新番組+αの寸評。

かんなぎ

山本寛監督がビカビカ輝いていた頃のアニメ。最大の功労者は脚本の倉田英之氏だろうか。山本監督には現役復帰を期待したい。さすがにもう『フラクタル』よりつまらないアニメを作るのは不可能だろう。

Fate/Zero

後半戦スタート。おっさんばっかり出るのにあいかわらず熱いな。F-15をハックするバーサーカーとか痺れる(パイロットは心配だが)。

宇宙兄弟

実写映画とテレビアニメを同時に制作する最近よくあるパターン。そしていつものごとくアニメの方が世間の評価で圧勝しそうな勢い。

スマイルプリキュア

劇中に渡良瀬遊水地の谷中湖が出てきてロケ地古河疑惑が浮上したがその後実際の土地は出ず。それはそうと、ここ最近プリキュアは面白いな。

『ファイ・ブレイン 神のパズル』(第2シリーズ)

声優が豪華すぎる。監督変わったけど佐藤順一氏はシリーズ構成にまだいる。で全作と変わらず面白かった。

AKB0048』(4月29日から)

ゼノグラシアっぽい雰囲気を感じるが出来はいかに。

『しばいぬ子さん』

3分枠でも週一アニメは作れるんだなあ。

咲-Saki-阿知賀編

麻雀漫画はやはり確率理論が違う並行宇宙の話になってしまうな。

氷菓』(4月22日から)

京アニの新作で絵がいい感じなので期待している。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

まさかの4年目。まいんちゃんがすっかり大人っぽくなってしまった。

黄昏乙女×アムネジア

今季の大沼心枠。けっこう面白かった。

『謎の彼女X』

CGで植芝理一の世界を再現。すげえ。ただ、植芝理一はもっと萌え絵が描けたはずなので、今回なんでくら☆りっさみたいな絵柄なのかはよく分からない。ほかのキャラで萌えキャラ出るんだろうか。いやあのヒロイン変人ぶりがマジだし体型の肉感的な感じとかそれもいいと思うけど。

這いよれ!ニャル子さん

ヒロインうぜえw キタエリが少年役というのは『ケメコデラックス』以来か。

地獄少女 三鼎

間に『僕等がいた』をはさんで『三鼎』の再放送がはじまった。が、4月から週3回放送。しかも先週はすべてナイターで潰れた。プロ野球みたいな一部のマニアしかみないもののために公共の電波を使うとは何事か。

それはそうと、MXの受信状況悪化で1本録画を削除せざるをえなくなり、全話を1枚のBDに焼く計画は不可能になってしまった。残念。

地獄少女』はtwitterの中継が楽しい。

ヨルムンガンド

なんか『BLACK LAGOON』みたいのが始まった。1話面白かった。

めだかボックス

2010年頃からテレビ東京のパンチラ規制が解除されていたのだが、ここにきてU局並の表現がOKになった。

LUPIN the Third 峰不二子という女

パンツで驚いていたら毎回乳首ですよ。

絵柄がどうもあまりエロくないけど。これは最近の萌え絵がエロのイデアを極めすぎているせいだと思う。

峰不二子を描くとともに、モンキーパンチの原作に回帰するというのがこの作品の目標のようで。独特の雰囲気があって話も面白いのでいいアニメだと思う。

魔法少女まどか☆マギカ

本放送時はBDレコーダーがなく、PCでデジタル放送は録画してBDにダビングした。この際、なぜか3話だけはBDでは映像と音声がずれる現象が発生して難儀した。今回の再放送で再度トライするチャンスが得られて嬉しい。

あとこれはtwitterで実況してゆきたいですな。

リコーダーとランドセル レ♪

前作と変わらず順調に面白い。

機動戦士ガンダム』(再放送)

1stガンダム面白い! しかし、皆が顔見知りというサイド7のムラ社会ぶりに驚く。

坂道のアポロン

ちょっとホモっぽいけどいい感じの始まり。

つり球

何がやりたいのかよくわからないけどつまらなくはなさそう。

『あっちこっち』

福原香織がレギュラーで出ている。

さんかれあ

まったく予想外の良作で驚いた。毎週楽しみ。

「散華」は読みは「さんげ」だよなあと戦記ものをよく読む自分としては違和感を覚えたのだが、

サンゲリア→散華りあ→さんかれあ

という流れに気がついて納得した。語呂をよくするためにあえて読みを変えたわけだ。人名だしそれもまたよし。

戦国コレクション

後藤圭二監督、脚本に雑破業氏や待田堂子氏などを起用して、そこそこ期待できる。

今のところ『戦国乙女』と同じぐらいに面白いが、2クールというのはだれないか心配。

アイキャッチ後藤圭二氏が描いているのだと思う。

これはゾンビですか? Of The Dead

これゾン2期。キャラクターが把握できてるので2期は安定して面白い。しかしハルナさんの魔装少女はもっと見てみたいなあ。

ZETMAN

面白いので視聴継続。宮野真守がヘタレ脇役というのがなんかハマってていい。花澤さんのヒロインは作画がやや不安定でそこは心配。

アクセルワールド

順調にラノベアニメしている。

夏色キセキ

さすがに『星空キセキ』を下回るのは無理だったか。

スフィアでもあまり主役級の役をやらない寿さんと高垣さんをメインにするスタッフの心遣い。

ジュエルペット きら☆デコ』

1話のOPをみて『てぃんくる』路線かとおもったがすぐに『サンシャイン』並みの狂気に気づく。スタッフが『ミルキィホームズ』というか『マイメロ』だから…。

2話で悪役が石炭と判明。これは石炭火力の印象を悪くして原子力のイメージアップを図る原発推進派のステマにちがいな(ry

ボケはさておき、石炭を「黒いダイヤモンド」と呼ぶとか古いネタがまたですよ。

プリティーリズム・ディアマイフューチャー

プリズミーが主役だが声は全員プロパーの声優で安心の作り。

このアニメは韓国で放送するものも「日本が舞台」という設定になっているのだろうか。でないと話がなりたたないし。前作も明らかに横浜が舞台なので日本という設定は変更されなかったのだろう。日の丸とか出なかったから修正もいらなかったろうし。

日韓合作アニメもついに韓国人キャラが出る時代になったと。いっそ韓国人イケメンが徴兵で国に帰らなくてはいけないエピソードとかやってほしい。

ふしぎの海のナディア

10年以上前にBSで放送して以来の視聴。あのとき最初の2話を見逃したから、1話から最後まで通して見るのはこれが最初になるかもしれない。

本放送時は島編で挫折し、最終回の何話か前に視聴に復帰した。湾岸危機で放送が後ろにずれなかったら本放送で最終回は見られなかったかもしれない。

20年もたてばナディアの性格に慣れることができるかどうか。そこが心配。