読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大宮駐屯地創立55周年記念行事

防衛

今日は大宮駐屯地の記念行事に行ってきた。

新潟分屯基地の記念行事と重なったが、新潟の方はあいにく天気が悪いという予報だったので、大宮に行くことにした。ネットの情報では向こうも雨は早くに上がったそうだが、F-2の飛行展示はなかったとのこと。

大宮は昨年、一昨年とはうってかわって晴天で、強烈な日差しと暑さの中記念行事が行われた。

天気が良いということで、式典はグラウンドで実施され、音楽隊演奏、100人演武、戦闘訓練展示なども実施された。

式典では政治家の祝辞がやや多めに行われた。なんと枝野幸男経済産業大臣も祝辞を述べた。自民党からも佐藤正久参議院議員が演壇に立った。やはり原子力災害への貢献の大きさから大宮駐屯地の位置づけが現在非常に重要なところにあるらしい。

今年の記念行事はそして、新型車両であるNBC偵察車が初めて一般公開で展示された。化学防護車と生物偵察車を兼ねる両者の後継車両で、今後の8輪装甲車ファミリーの最初の制式採用車種でもある。

NBC偵察車は観閲行進に参加するとともに、午後からのグラウンドでの装備品展示で展示され、来場者から大いに注目を集めていた。

以下今日の写真。

観閲行進の軽装甲機動車。車両ごとに微妙に細部が違うのが興味深い。

NBC偵察車デビュー。

戦闘訓練展示。高機動車から下車する普通科隊員。

戦闘訓練展示。敵工作員を仕留める狙撃手。ギリースーツにより偽装している。

装備品展示におけるNBC偵察車。この系列の車両の今後の発展が楽しみ。