Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。

今期は40本。5分枠とか再放送とかあるにしても多い!

惰性で見るようなアニメは切る方針は変わらないのだが。

東京MXがまともに受信できるようになってしまったのが大きい。

10月1日から東京スカイツリーからの送信が開始されたのだ。

ついにこの日が来た! と物理チャンネル16chを見てみると… 見られない(´・ω・`)。

驚いたことに、うちでは東京タワーの20chの方が16chより受信状態が良好という不可解な状態。その20chもギリギリで視聴できないという(PC部屋の方では受信できる)。

希望の星スカイツリーが当面だめだと分かったので、ついに卓上ブースターの購入に踏み切った。

買ったのはこれ。

日本アンテナ U卓上増幅器 VB-33CU

日本アンテナ U卓上増幅器 VB-33CU

なんと一発で東京MXが見られるようになった! もっと早く気づいていれば…

ただし、BSの方はブーストかけるとかえって受信状態が悪化することが判明。BSの電波はスルーのこちらの機材で十分だった。

日本アンテナ U卓上増幅器 VB-33MU

日本アンテナ U卓上増幅器 VB-33MU

このブースターを使っても、BDレコーダーで16chの受信は厳しい。今後東京タワーの電波は徐々に弱められていずれ停波するというので、そのときどうなるかは分からない。マンションの管理会社に要望出してなんとかしてもらうのが正しい改善の道か。

BSについては送信アンテナの位置は静止軌道上なのでMXの県外受信のような話はないのだが、子供から要望のある258chが見られるようにならないかと思い、BSがブーストできる機種を買った。結局は改善なしで、アンテナ線の引き回しの途中でこの周期帯は減衰して信号ゼロになっているのではというのがもっぱらの見解。

話変わって。PCのMedia Centerについては、MSのサイトからPlayReadyの32bit版をDLしてインストールしてDDR MOVEを使えるようにして録画番組をBDにダビングしたが、その後テレビの設定が飛ぶことはなくなった。何か不具合があったのがいつの間にか改善されていたらしい。

CCleanerというソフトの無料版でレジストリの不具合を解消したのが効いている可能性がなきにしもあらず。

以下新番組+αの寸評。

みなみけ

原作は読んでいたがアニメは特に期待するものがなかったので見なかった。今になって監督が太田雅彦氏と知って見始めた。『みつどもえ』、『ゆるゆり』に通じる監督のテイストが確かにある。それらに比べると基本ゆるいアニメだが(それが作品に合っているので悪いわけではない)。

『マギ』

石原夏織が少年役で主演なので見てみる。

CODE:BREAKER

中二病全開で突き抜けていて面白い。

てーきゅう

『しばいぬ子さん』の飛びぬけた面白さとつい比べてしまうがそのうち慣れるだろうか。

みなみけ〜おかわり〜

なんでこう局を変えて2期も一緒に放送するのかという。1期見終わってから見る。

イクシオンサーガ DT』

SAOがキリトみたいな選ばれた者のSAOならこれこそ俺たちのSAO。

8歳の姫様がすすんで嫁入りのための旅を行く、という現代社会と価値観がまるで違う異世界の設定もなかなかいいかもしれないと思う。ついでに姫様は目つきは悪いが声がみかしーで案外魅力的なヒロイン。

さくら荘のペットな彼女

絵はきれいだけどちょっと話に入っていけない感じがした。もうこちらがいい歳だからか。

神様はじめました

奈々生が可愛すぎて生きるのがつらい。大地丙太郎監督ということで安定した面白さ。

うーさーのその日暮らし

女子が可愛いので視聴続行。

新世界より

話はよくわからないけど絵が可愛くて声もいい感じなので見てる。茨城県がとんでもない魔境に。

BTOOOM!

1、2話見たら面白かったのでこの先も見る。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER』

話は相変わらずちょっとわかりにくいが銃撃戦が爽快なので見る。あとで1期から見直して話をよりよく理解したい。

中二病でも恋がしたい!

くそ、京アニ萌えアニメがうますぎてひどい。

『えびてん』

毎回パロディで行くのか。ウルトラセブンとか世代的に直撃ですよ。

めだかボックス アブノーマル』

順調に2期。

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU』

まさかの3期。絵がちょっと癖がある。白石涼子さん、ご結婚おめでとうございます。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

一線を超える心配がなく安心して見られるヨスガノソラ。ヒロインが14歳だというけど頑張ってるなあ。

PSYCHO-PASS

アニメのヒロインより声優本人の方がイケてるという不思議なケース。

話は面白い。内心の自由が保証されないどころか逮捕の理由にさえなるディストピアがたまらない。

ひだまりスケッチ×ハニカム

後藤さんが声優に復帰している。まだちょっと心配なところがあるが無事に放送できてなにより。

武装神姫

ゆのと宮子が1時間でずっぱりとかw

先にフィギュアで出ていた武装神姫シリーズをネタにしたアニメと。ヒロインが関節とか本当にロボっぽくてシュール。

おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ』

テレ玉でまさかの放送。OVAだったから水着シーンもある。

ジョジョの奇妙な冒険

原作をいい感じでアニメ化してると思う。Part1しか読んでないので先が楽しみ。

リトルバスターズ!

Keyアニメ。

『K』

なんかオサレなアニメが始まった。腐女子向けかと思えば猫はエロいし、つい見てしまう。

絶園のテンペスト

これは面白い。岡田マリー先生が気合入れて書いてるような気がする。

バクマン。3』

順調に3期が始まった。

ガールズ&パンツァー

89式中戦車出てますよ。武器学校取材した間違いない。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE』

1話見たかぎりでは普通に再放送だった。2話も再放送予定。多分途中3話抜いて、最終話も差し替えてTURE ROUTEの話を放送するのだと思う。しかし「発狂した」とか放送できるのだろうか。