今期見るアニメ

今年の1月〜3月期は毎週これを見る予定。

今期は39本。一見多いが、再放送や5分番組が多く、必死で毎週みなければ、という負担は少ない。

ただ、金曜〜月曜の集中具合がすごい。特に月曜日は1日で消化できない量で、火〜木の間に分散して見るようにしないとつらい。

『百花繚乱』と『電脳コイル』はBDに焼いて保存するのが目的で録画しているので、毎週必ず見るわけではないけれど。

実写ドラマは基本的には見ないが、今年の大河は鉄砲の話なので、『八重の桜』を見ることにした。

綾瀬はるかがひらりと舞うと着物の裾から銃が次々と落ち、それを撃っては捨て撃っては捨て、という華麗なアクションと、巨大な銃を至近距離から敵に向け撃つクライマックスと、視聴者をあっと驚かせる残酷な結末が待っていると聞く(音楽梶浦由記)。

話変わって。

去年10月にブースターを導入して視聴可能になった東京MXだが、11月から東京タワーの送信出力が下げられたため、視聴できなくなってしまった。

本来ならスカイツリーの電波を受信できるはずなのだが、うちのマンションのアンテナ系はどうも物理16chにアッテネーターが入っているらしく、ブースターを使ってもスカイツリーからの放送は受信できなかった。

というわけで、アンテナ系がデジタル放送にあわせて抜本的に改造されるまでは、うちで東京MXを見ることはできない見込み。

MXで放送されていた新作アニメの多くは、BSやネット配信で見ることができるのでそうしている。

放送以外で見たアニメというと。

『ハイスクールD×D』のレンタルDVDと『だから僕は、Hができない。』のCS版を見た。この手のアニメはおっぱいが見えるかどうかで面白さが全然違うな。『百花繚乱』も規制解除版だとなおいいことをレンタルDVDで確認した。

以下新番組+αの寸評。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

今季のゆかりんアニメ。田村ゆかりのためになにもかもが高度にカスタマイズされているように見える。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

原作は読んでないし映画の『攻殻機動隊』や『イノセンス』もあまり面白いと感じなかったので、本放送は見なかったが、改めて見たらこれは割といいかもしれない。

AKB0048 next stage』

これから河森アニメの暗黒面に突き進んでいくのだろうか。

みなみけ ただいま

『おかえり』をいそいでレンタルで見て、ようやく4期を見られるようになった。4本全部監督や製作会社が違うってすごいな。とはいえ川口敬一郎監督の今期は滑り出しはなかなかだ。

たまこまーけっと

安心と信頼のけいおん!チーム。

和菓子屋に変な生き物が、というなら本当はふくやまけいこ先生の『まぼろし谷のねんねこ姫』やってほしいけど、原作がもうだいぶ古くなってしまったから無理か。出版社も講談社からハヤカワに移ってしまったし。

このアニメを見て餅をつきたいと思われた方は、近くに大きいホームセンターがあれば、そこに行くと杵と臼を売っているかもしれません。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

ネタ的にはあまり興味が沸かないが草川啓造監督なので見てみる。黒兎エロすぎだろうw

ラブライブ!

もし、『ガールズ&パンツァー』と見分けがつかなくなったらどうするか。学校が廃校の危機というときに、戦車に乗って大砲撃つのが『ガールズ&パンツァー』、スクールアイドルになって歌って踊るのが『ラブライブ!』。こう覚えておけば間違えることはないはず。

GJ部

学校の閉鎖空間で一人の男子を複数女子がいじる話、というときに男子が下野紘というのがハマりすぎ。しかし『生徒会の一存』とかぶりすぎだ。女子キャラの可愛さで攻めるかパロネタで攻めるかの違い程度。

ヤマノススメ

5分アニメなのが惜しまれる出来。

まんがーる!

3話の写真に誰かが写りこむって悠木碧のグラビアで実際にあったことだから…しかも雑誌は月刊アーススターだよ!

閃乱カグラ

今期の吉岡たかを枠。今井麻美が巨乳キャラをやってる。

『機動戦士Zガンダム

実はZは通して見てないので、この機会に全部見てみるつもり。

あいまいみー

てーきゅう』が終わったと思ったら竹書房枠にキチ○イアニメが回ってきたwww

ささみさん@がんばらない

左絵の再現度がすごい。『フラクタル』も『夏色キセキ』もここまではできなかった。

しかしあれだ、邪神つるぎ先生と暁美ほむらって中の人同じなんだぜ!

僕は友達が少ないNEXT

現役プリキュアが二人も出てる。

ビビッドレッド・オペレーション

アニメスタッフオスプレイ好きすぎだろう。『R.O.D』以来一体何本アニメに出てるのか。

ちはやふる2』

順調に2期。韮ちゃんも名前が平仮名だったら読み間違えられることもなく、しかもかなりの超人になれたであろう。

生徒会の一存 Lv.2』

0話の出来からすると順調な2期っぽい。真冬の人は野水伊織に交替。声優交替はもう一人いる。シリーズ構成も花田十輝先生から吉田玲子先生にチェンジ。

まおゆう魔王勇者

今期の荒川稔久高橋丈夫ペア枠。キャラ設定がいいと思ったら原案は水玉螢之丞だった。

ゆうまおというシンガーソングライターがいるので調べたら彼女の「まお」もやっぱり魔王だった。

狼と香辛料』との関係が云々と聞いたが、脚本と監督は同じく荒川・高橋ペアだった。それで声優まで合わせてきたわけだ。

琴浦さん

話題になっていたので1話を見たら、10分後の急展開にほんとにびっくりした。この後は1話後半のノリで行くのであろう。