読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下志津駐屯地創設58周年記念行事

昨日3年ぶりに行ってきた。

天気は快晴。首の後ろがだいぶ焼けた。午後からは雲が出てきた。

11式短距離地対空誘導弾が見られるかと期待したが、今年はまだ出なかった。

改良ホークは今年はローディングも実演してくれた。

観閲行進に向かう87式自走高射機関砲。

戦闘訓練展示でグラウンドに進入する73式装甲車。

MINIMI装備の軽装甲機動車第一空挺団

第一空挺団によるパラシュート降下で訓練開始。

敵機役でなんとLR-1が!

萌えキャラ、改良ホークの運搬ローダ。

改良ホーク発射。

OH-1。

AH-1S

装備品展示。これは近SAMのミサイル装填部を後ろから。

AH-1Sの展示位置では5月12日の木更津駐屯地記念行事の宣伝も兼ねて木更津茜隊員と木更津若菜隊員が来ていた。

携SAMこと91式携帯地対空誘導弾。

例の訴訟のせいで触れられない展示になっていた。これは明らかに実物ではないのだが。おかげで写真が撮りやすかったとはいえ。

PAC-3。某国のミサイル発射準備を受け習志野で警戒態勢にあるものから、1両だけ都合つけて持ってきたらしい。

この後都賀駅まで歩いて、千葉モノレールに乗ってみた。千葉公園で下車。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』の1場面、池の向こうの千葉モノレールを撮影。

ちょうどそれが俺妹ラッピング車だった。

千葉市周辺は羽田空港に離着陸する飛行機が頻繁に飛んでいるが、千葉公園にいるときにUS-2が飛んでいくのを目撃した。

もしかしたら急患を離島から運んできて、羽田空港に着陸する途中なのかもしれない。

このあと千葉駅まで歩いて、電車に乗った。