5月2日の入間基地

今日は天気がよくなりそうだったので入間基地に行ってきた。

厚木基地も考えたが、風が北西で、駅が近い19エンドでは着陸が撮れないのでこちらにした。

GW合間の平日の入間基地に行くのはちょうど2年ぶり。前回は飛行機がたくさん飛んだが、今年はT-4が何機か飛んで飛行訓練、着陸時にタッチ&ゴー、といったものだった。

10:30ぐらいに着いて、14時ぐらいに帰った。

午前中1回だけ撮れたT-4の着陸。

その直前のはテレコンバーターの調子が悪くてシャッターが切れなかった。

テレコンはこの撮影の後また不調になり、結局使えなくなってしまった。今後回復しないようだと、これがこのテレコンでの最後の写真ということになる。14年ぐらい使っているから寿命か。

今はデジタル対応で、exif焦点距離や絞り値をちゃんと変換してくれるテレコンが、純正でなくても売っているので、それの購入を検討したい。

この辺までは太陽が出ていた。

雲が出てきて太陽がかくれてしまった。

また日が当った。

また陰った。

帰ろうとしたところ、YS-11が降りてきた。

近づいてきたらそれがYS-11EBだったので、慌ててカメラを出して撮影した。

時節柄、SIGINT任務に就いて帰ってきたところなのかもしれない。

余談だが、西武鉄道が『ヤマノススメ』とタイアップしたPRビデオを流していた。

Kenko テレコンバーター テレプラス 1.4倍 PRO300 DGX ニコンAF用 601341

Kenko テレコンバーター テレプラス 1.4倍 PRO300 DGX ニコンAF用 601341