2年ぶりに行ってきた。明日も開催。
CUSCOの萌えキャラ。Tシャツも売ってた。
日産R390 GT1。1998年のル・マンで3位入賞した車。
後ろの人だかりはすぐ後のトークイベントを待つ人々。
日産ブースで、星野一義・一樹父子、柳田春人・真孝父子の4人によるトークショーが行われた。
星野、柳田という2人の有名レーサーの息子がこれまた日産のチームでレーサーをやっているというのは驚いた。一時期は柳田家は親子でフェアレディZ(父親は自分の愛車、息子はスーパーGTのレース車)に乗っていたという。もちろん柳田春人といえばそもそも「Zの柳田」である。
C110スカイラインGT-R。子供の頃、初めてスカイラインと認識した車がこのケンメリだった。GT-Rは生産数が少なすぎて見たことなかったが。
240RSのFJ24エンジン。S20エンジン以来のDOHC4バルブ。タコ足のエキマニが美しい。
アウディクワトロ。センターデフを採用したフルタイム4WD。80年代にこの技術がいかに衝撃的だったかは、その痕跡がクワトロ・バジーナというアニメキャラの名前に残されている。
ルノー5ターボ。
PA11バイオレットのレプリカ。
スバルff1。水平対向のエンジンがあまりにもコンパクトなので、スペアタイヤがエンジンルームにある。スバルはレオーネまで原則スペアタイヤがボンネットの下だった。
ホンダRA272。1965年F1メキシコGPで初優勝した車。
1日3回エンジン始動の実演をやっていて、V型12気筒のエンジンは高回転でたしかにいい音がした。ただし終わったら耳がキンキンした。