Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の1月〜3月期は毎週これを見る予定。

今期は31本。微妙に増えたが再放送が多くなっている。これに加えてネット配信で『pupa』を見てる。

以下新番組+αの寸評。

『キングダム2』

1期の地上波放送が終わったので2期の録画を見始めた。面白くて次々消化している。といってもアニメの放送の比較的少ない水〜木の間に限られるが。

ニセコイ

シャフトだな〜とか思って見てる。花澤さん今期も出番多い。

いなり、こんこん、恋いろは。

これはすごい良作。絵がかわいいし話もいい。台詞で方言にこだわってるのもいい。

今期はヒロインに新人起用しているアニメが多いけど、どの新人も巧くて感心する。

中二病でも恋がしたい!戀

順調に2期。中二病を極めた『境界の彼方』の後だけにちょっと冷めて見てしまう。というか『境界の彼方』は中二設定に対する客観視なさすぎだろう。でも面白いのは面白いのでずっと見ていくつもり。

『生徒会役員供*』

まさかの2期。CGが大幅に導入されてる。ピーとかモザイクとか解除しなくていいですと思ってしまう安定のひどさw

未確認で進行形

1話は録画しなかったが、ネット配信を見たら面白かったので録画して見てる。安心して楽しめるアニメ。

咲-Saki-全国編

試合が始まったら緊張感が高まってきた。はたしてみっくすJUICEの4人がそろって出演することはあるのだろうか(配役としては4人そろってる。そもそも宮永姉妹が2人ともそうだし)。

となりの関くん

ムトウユージ氏がノリノリで作ってそうなアニメ。OPのアニメ作ってるところとかメタなギャグで笑える。

のうりん

大沼心監督だけに安定の面白さ。ベッキー先生がいろいろやばい。

ノブナガン

1話は録画しなかったがネット配信見たら面白かったので録画して見ることにした。おおかたの「こけそう」という予測に反して割と面白い。ミリネタ多いなと思ったらシリーズ構成が山口宏氏だった。ミリネタは原作由来だろうけど、その原作のよさを引き出すにはいい人選だと思う。

うーさーのその日暮らし 覚醒編

安定の面白さ。パロの悪乗りはさらに過剰に。

ウィッチクラフトワークス

原作は知らないけど水島努監督なので見ることにした。1話はそれほどでもなかったが回を追うごとに面白くなってきている。EDの拷問・処刑一式がいかにもあの監督らしい。

怪盗セイント・テール

見たことなかったのでこの機会に見てみることにする。時期的にはエヴァンゲリオンと同じ1995年10月放送開始の作品。

ストレンジ・プラス

なんかギャグが面白いので見てる。

桜Trick

まさかのガチ百合アニメ。毎回エロすぎです。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

これもエロいアニメだし面白いけど、エロさは『桜Trick』に持っていかれてしまった感じ。

アイドルマスター

ソシャゲでグリマスはじめたので再放送を見ることにした。1話から録画はじめるまでの間の話はレンタルDVDで試聴。オーディオコメンタリが全編にわたって声優が喋りっぱなしで面白かった(こっちの喋りは台本がないタイプ)。

Wake Up, Girls!

山本寛監督が30分アニメに復帰した。仙台が舞台なのは『かんなぎ』以来。『かんなぎ』みたいに成功するといいが。

話はシリーズ構成にアイドルマスター待田堂子氏を起用していて面白く作ってあると思う。ただ作画は心配。あと元アイドルの人の展開がむやみにドロドロしないでくれるといいのだが。

ログ・ホライズン

放送開始から評判になってたのを知り、後でネット配信で1〜3話ぐらいを見て以降録画視聴に切り替えた。これはなかなか面白いし、キャラも魅力的。

SAOのNHK版かと思ったが、どちらかというと『キングダム』的な面白さだと思う。