読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Anime Japan 2014

東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポが統合されて、今年からAnime Japanというイベントが始まった。深夜アニメのCMで阿澄佳奈(推定)の「アニメジャパン!」とPRする声がよく聞こえた。それに本日行ってきた。明日も開催。

9時始まりだから10時過ぎぐらいに行けば入場時の混雑は避けられるかと思ったらそうでもなく、入場口まで遠回りさせられた上にまだ列が残っていて、ビッグサイト前から30分近くかかって入場できた。事前に入場券は買っておいたが、当日券の販売はちょっとだけ行列ができていた。

手塚プロダクションのブースのブラックジャック等身大フィギュア

アニメコラボレーションショーケースのスペースにあった前田建設工業の工事現場用看板。この絵柄では労務者をちょっと惑わしてしまいはしないか(笑)。

『Wake Up, Girals !』の宮城県とのコラボアイテム。

バンダイナムコグループのブースでfigmaのエイミー。ヒロインが着弾観測やるという画期的なシーンが印象的。

バンナムのお姉さん。

モモキュンソード』というアニメが始まるそうです。桃太郎をモチーフとしたアニメというと『ミンキーモモ』以来だろうか。

NOTTVのブースの前の艦娘の人。『みならいディーバ』というオリジナルアニメをやるそうです。

実写版『パトレイバー』より、実物大パトレイバーとトレーラー、そして装甲車が展示されていた。

快盗天使ツインエンジェル』のブースでスロットに興じる人々。

他のところにもツインエンジェルのポップが。この人気は侮りがたい。

アニプレックスの豪華な展示。

あんこうチームの皆さん。

いよいよアニメが始まるジョジョ第三部より、空条承太郎等身大フィギュア

立川市のブースで白井黒子さん。

突然藤和エリオさんに遭遇。『電波女と青春男』のBD Boxが出るそうです。

Amebaのブースでガールフレンド(仮)の展示。こちらの展示はシンプルだが、

その裏におびただしい数の等身大ポップが。これは少し狂気を感じた。

『彼女がフラグをおられたら』のチラシを配っているお姉さんたち。ヒロインはハーフみたいだけど、コンパニオンは白人の人がやってた。

東映アニメのブースにエロい等身大フィギュアが。『楽園追放』というのをやるらしい。

グッドスマイルカンパニー連装砲ちゃん

快盗天使ツインエンジェル』の隣が一迅社のブースで、みかくにんぐッ!のPVが流れていた。

帰り際、『ご注文はうさぎですか?』の巨大ポスターがあった。絵だけ見ると『きんモザ』っぽい感じだけど実際はどうなんだろう。

トークイベントは特に狙って行ったのはなかったが、ポニーキャニオンのブースで『Z/X IGNITION』のトークイベントが始まるところに出くわしたので拝見させていただいた。

アニメは見ていなかったのだが、ゲストが下野紘(『GJ部』のキョロなど)と村川梨衣(『のんのんびより』の一条蛍など)と知ってる人だったので問題なかった。なお、司会は遠藤ゆりか。

トークは、村川梨衣のとっぴな挙動に下野紘がツッコミを入れるのが面白くてかなり笑った。一条蛍もなかなかの危険人物だったが、中の人も相当危ない(笑)。いくぶんか金朋先生の成分を感じてしまった。

しばらく分裂していたアニメイベントが、ふたたびひとつになって大規模に開催されるようになってくれてうれしい。混み方も身動きがとれなくなるようなこともなく、会場の広さは適切だと思った。次回もまた行ってみたい。