読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第63回利根川水系連合・総合水防演習

昨日、宇都宮市の鬼怒川河川敷で実施されたので行ってきた。

水防工法展示から「月の輪」。堤防から漏水があるとき、周囲を土嚢で囲って水をため、漏水箇所の水圧を高めて漏水を弱め堤防の崩壊を防ぐ。

兵庫スカイ・フォトサービスの空撮用ラジコンヘリ。カメラは色々搭載できるが、展示されていたのはEOS5D。

ゆるキャラ「のぎのん」。

名前不明の魚のゆるキャラ

災害救助犬のブースにいたコーギー

油、液体吸着セラミックス材「ACライト」。袋のイラストがいいです。

各種水防工法の演習を実施。

救助訓練。水没した家の屋根に取り残された人が。

81式自走架柱橋が最後の1径間を架けに向かう。

さっきの人をボートで救助。屋根の下にもう1人残されているということで屋根に穴を開けて救出。

くぼみにはまった車から中の人を救出。

宇都宮市消防本部の高度救助隊の車。

訓練終了。81式自走架柱橋の橋を渡って緊急車両が戻ってくる。

ゆるキャラ「ともなりくん」。

ゆるキャラ「ミヤリー」。

総務省関東総合通信局ゆるキャラ「デンパ君」。

以下はヘリコプターの写真。

国土交通省関東地方整備局の「あおぞら」。ベル214ST。

栃木県警のBK117、「なんたい」

陸上自衛隊第12ヘリコプター隊のUH-60JAによるリペリング降下。

ホイストによる怪我人救出。

テトラポット!を運んできたCH-47JA。

テトラポットを川の中州に置いて飛び去っていった。

今回ヘリコプターの写真は主にニコン1V1にFT1を介してVR70-300mmを取り付けて撮影。135換算810mmまであるとだいたい十分な大きさで撮影できた。

ニコン1はFT1でFマウントのレンズを使うときに制約があるので、来月に予定される1ニッコールの70-300mmの発売が待たれる。